さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

カラオケ沼へようこそ

お久しぶりです。私です。

前回の記事が結構閲覧いってて驚いています。ありがとうございます。食べられるグラフでもこれくらいの閲覧数叩き出したかった

 

そんな訳で今回も懲りずにカラオケの話を深掘りしていきます。

普通に生きていたらこんなにカラオケを熱く語る変態に出会う機会は中々ないと思うんですよ。変態らしく、機材とか音響とか持ち物とかその辺の話をしていこうかな〜と思います。

多分カラオケ沼堕ちたての人向けでちょっとマニアックな内容になってると思います。

 

まず、機材についてあれこれまとめていきます。

とりあえず、私が使っている(いた)ものを使用感と共に挙げておきます。

 

マイク(使用中):カスタムトライ ダイナミックマイク CM-2000

CUSTOMTRY カスタムトライ ダイナミックマイク CM-2000 (マイクケーブル付き)

CUSTOMTRY カスタムトライ ダイナミックマイク CM-2000 (マイクケーブル付き)

 

愛用して3年くらい経ちました。まだ壊れていません。

比較は店マイクとしか出来ないですが、真っ直ぐ音が入るので、きちんと自分の声に近い音が出る。マイクコンディションで点数が左右されないのがいい。あと裏加点が入りやすいマイクだと聞いてるので、カラオケ沼に堕ちた知人には毎回これを勧めている。私も勧められて買った。

カラオケ界隈の知人に聞いたらやっぱりこのマイクは高コスパで優秀らしい。

 

 ケーブル(使用中):SilkRoad LM204-5

Silk Road LM204-5 マイクケーブル XLRメス-フォン 5メートル

Silk Road LM204-5 マイクケーブル XLRメス-フォン 5メートル

 

使い始めてまだ1ヶ月の新人さん。以前使っていたオーテクさん(下記参照)が断線してしまったので、またしてもカラオケ界隈の知人に高コスパケーブルを教えてもらいました。びっくりするほど安かった。ヒトカラマンなのでどんなに暴れたとしても5mも要らなかったのだけは反省。ケーブルはストックが基本らしい。

使ってみると素直に音が入る印象、良くも悪くも点数には影響しない。録音したものを聞いてみると(オーテクさんより)ちょっと硬い音でキンキン聞こえるような気がする。にわかカラオケマン程度にはこれでいいのかもしれない。

 

ケーブル:audio-technica ATL409A/3.0 (多分)

オーディオテクニカ キャノン変換ケーブル ATL409A/3.0
 

付属のケーブルが断線したので慌ててヨドバ◯シで購入したもの。バンドマンの先輩におすすめ聞いたもので2年半くらい使ってました。多分これ。ケーブルが柔らかくて取り回しがとても楽。流石メーカー品という感じで聞き心地が良かったです。録音したものを聞くと違いがよく分かる。Silk Roadさんが断線したらちょっと高くてもこっちを買おうかなと思うレベル。初めて買ったものでもあるし愛着補正は強いかもしれない。

 

ケーブル:CM-2000の付属品

Amazonのレビューでもすぐ断線すると言われていて、とりあえず断線するまではお世話になろうと思って使っていました。案の定週1〜3回のペースでカラオケに行くと半年くらいで断線しました。使用感は正直に言うと覚えていない。ごめんなさい。

 

機材はこんな感じです。

カラオケで歌うだけなのにここまで機材揃えるあたりカラオケ変態度は増しますね。

ここまで熱中する理由として機材揃えるメリットを独断と偏見で格付けしますね。

 

わたし的、「マイマイクのここがサイコー!」

 

3位 マイクコンディションで点数が左右されない!

お店のマイクは部屋によって調子がそれぞれ違うので、「いつもと音が違う…」と悩まなくて良くなりました!少なくともお店のマイクより自分のマイクのが新しいと思うので信頼度が高いです!

 

2位 自分専用なので比較的清潔!

お店のマイクは申し訳程度にアルコール消毒されてい(ることになってい)ますが、誰が持ったか分からない、誰のツバが飛んでいるのか分からない、誰の口臭が染み付いているのかわからない、錆びて鉄っぽい臭いがする、などなど雑菌の宝庫なので基本的には不潔だと思ってます。自他共認めるずぼらですら気になってしまうので、マイク買ってよかったと思ってます。

 

1位 裏加点が入りやすい!

いきなり裏加点ってなんだよって思いますが、DAM精密採点では画面で表示される得点(音+安定+表現+リズム+V&L)と画面で表示されない裏加点の6要素の合計で得点が出されます。その裏加点がCM-2000は入りやすいと言われています。イコライザーの設定によっては得点が体感で2点くらい上がる気がします。点数が上がるとモチベアップに繋がるので買ってよかったと思っています。マイマイク最高。

 

清潔で得点が伸びるならマイク買ってもいいなって思ったでしょ?ね?

大体カラオケ2回分だと思ってマイク買ってみてはいかがでしょうか!!!!!!

 

あと、音響周りの質問をもらったので、共有していこうかな〜と思います。

Q「機械の音量設定どうしてますか???」

私「強いて言えばエコー9ってくらいで、ミュージックもマイクも適当です!!!!」

このあたりは正直好みだと思います。ミュージックはうるさくなければいい、マイクはミュージックより大きく聞こえればいい、そんな感じです。部屋のデフォルトで十分だと思っています。エコーに関しては、自分の声が迷子になってリズムが狂ってくるのであまりかけたくないなあと一桁に設定しています。ただ、曲によってはエコーで雰囲気出す曲とかもあるのでそのときはそれっぽくエコーかけることもあります。本当に好みだと思います。

 

ちなみに、DAMのボードを上げるとマイクの入力の音量設定が出来るんですけど、あれはつまみを1時位にしています。ボーカルプロセッサはまだ試行錯誤していますが、最近はパワーボイス、シャープネス共に8に設定していることが多いです。この辺はまた自分のやりやすいところが見つかったら記事にします。

 

その他これがなきゃカラオケに行けないシリーズを書いておきます。

 

喉ケア:龍角散ダイレクト ミント味

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

 

普段からお菓子ポーチを持ち歩いているんですが、これを常時3本くらいはストックしておいています。歌っていてガラガラしたり痛くなってくるとこれを飲んでいます。

その場しのぎでしかないですけど、スッキリしたような気がします。ピーチ味があるのも知っていて買ってみようかなって思うんですが、つい手に取ってしまうのはミント味です。

 

喉ケア:龍角散のどすっきり飴

袋タイプかスティックタイプかどちらかがこれもお菓子ポーチに基本的に入ってます。色んな味がありますが、これが一番スッキリする味な気がします。飴舐めながら歌うとやたらツバが溜まるので(当然)休憩がてらだったり、大人数でカラオケに来たときはしょっちゅう口に放り込んでいます。すぐ噛んでしまうんですけど。

 

その他:キャンドゥ スマートフォン三脚スタンド伸縮タイプ(リンクが無かった…)

最近一人で黙々と同じ曲を歌ってるとどうしても心が荒んで辛いので、配信しようと思って買いました。ガッチリしているので、配信のときだけでなく、布団で寝ながらアニメ見るときも大活躍。

 

以上、私のカラオケ必携品でした。これあると便利だよ!があったらぜひ教えてください。私はまだまだ快適なカラオケライフを探求し続けます。

 

こんな感じで機材とか音響とか持ち物の話をしてみました。

まだ100点取れていないのでそろそろ取りたいと思っています。(取りたいで取れたらこんなに苦労しない)

カラオケのこと考えるたびに禁断症状が出るんじゃないかと思っています。カラオケ行きたい…

 

次は化粧品の話をしようかな〜、ではまた!