さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

さとうのベスコス2018

お久しぶりです。私です。

ついうっかり更新をサボったのでもう年の瀬です。 毎年最後には「悔いの残る1年だった…」とぼやいております。 今年化粧品全然買えていないのですが、やります。 さとうのベストコスメ2018!!!!!!

需要があるかなんて知らん! とりあえず気になる人はサラッと読むといいよ、損はさせない(予定)です!!!! 一応流れは以下のようなつもりです。よろしくお願いいたします。

さとうのベスコス2018

さとうのベスコス入りの条件

  • 2018年に初めて買ったもの
  • リピートするかどうかよりも愛着

まあ愛着があると次も買いがちなんですけど、コスメはトキメキが大事です。そういうことです。 あと、「これがないと生きていけない!!!!」は殿堂入りなので今回は除外です。 こちらもまた今度紹介したいですね!(するとは言っていない)

スキンケア

そんなわけでスキンケア編。 今年あまりスキンケア用品をあまり買えていないので際どいのですがやります。

化粧水

アクアレーベル / ホワイトアップ ローション

今年のスキンケアは美白を内外両方からちゃんと攻めようと思って買ってみました。 私は1度のスキンケアで化粧水を3回以上はつけるタイプのオタクなのでさっぱり至高だと思っています。 一応今年1年ずっと使っているのですが、美白特化なプチプラ化粧水の中では肌荒れも特に起きなかったので肌に優しめでしょうか。 ただ、これで劇的に美白になっていたのかは分かりません。あと冬はちょっと保湿が物足りなく感じます。老化かな。多分もう少し若い肌ならイケた気がする。

あれやこれや言ってますが、思考停止して使えるという安心化粧水は久々でした。 もうしばらくお世話になります。

乳液

ミノン アミノモイスト / モイストチャージ ミルク

私の乳液の概念が(いい意味で)壊れた逸品。 乳液と言えば油分が強く、スキンケアしても顔面を油が滑っているだけの状態、ありますよね。ただただヌルヌルを顔面にこすりつけているだけ。 だったらクリームでいいじゃん!そう思っていた時期が私にもありました。 これはそんな乳液じゃないんですよ、化粧水をつけるうちに馴染んで肌がもっちりしてくる感覚。乳液もちゃんと浸透するの!?素晴らしすぎない!?とすっかり信者堕ちです。 革命過ぎてしばらく他の乳液買えない。もっというともうちょっと高くなってもいいから美白ライン出してほしい。絶対売れるよミノンさん!私は買う!

この乳液の良さは使ってみないと分からないんですよ〜〜〜〜本当に他の乳液と一線を画しているので使ってほしい。 朝塗ってもちゃんと浸透するから化粧が崩れる心配もないので朝夜使ってます。本当にいい買い物をしたと言える乳液。 敏感肌用とか書いてあって「私には関係ない系のスキンケアかな〜」と思って買わなかったのが愚行でしかない。

オイル

クナイプ / ビオオイル

クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル 20ml

クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル 20ml

去年ローズを使ってお世話になっていたのですが、今年はグレープフルーツの香りにしてみました。 ローズはアンチエイジング系でグレープフルーツはニキビ跡とか傷跡に特化したタイプだった気がします。 ニキビ跡を消滅させつつ、乾燥対策にってことで買いました。 私はこのオイルをブースター代わりに使ってて、お風呂上がる前に体が濡れた状態のまま顔と全身に塗りたくってます。 翌日の肌の調子の良さがすごいので秋冬は大活躍してもらってます。翌日勝負な日に塗っておくと安心します。私の精神安定も担っています。

大きい方を買うか小さい方を買うかいつも迷うのですが、100%天然成分のオイルは酸化しちゃうのかな〜と怖いのでいつも小さい方です。 小さい方でも開けたてと使い終わり直前はちょっと香りが変わってきているような感じがしますね。使う頻度が低いだけかもしれないけども。 オイル美容初心者は無印からとか言われているような気もするけど、個人的には効果に合わせてクナイプを買ってほしいなとは思います。良いです。

コスメ

意外なことにさとうのコスメレビューを楽しみにしている人がひっそりといる話を聞いてにんまりしています。ありがとうございます。 コスメ編結構長くなる気がしますがお付き合いください。

ベース

エリクシール ルフレ / バランシングミルク

ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ) バランシング おしろいミルク 35g

ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ) バランシング おしろいミルク 35g

油田を枯らしてやると殺意に燃えている私が、皮脂テカリ防止下地を手放すベースです。 やっぱり資生堂さんはヒトの肌について熟知していらっしゃるわけですよ。バランシングって言ってるだけあって油田がかなり収まります。 テカリ防止下地ですら抑えきれない油田っぷりだったのに一発でした。(私の油田は乾燥からくるものだった説が濃厚ですがそれはまた別の話) あとスキンケアで出しているエリクシールが化粧下地として売り出すところがまたいい方向に行ってましたね。整えつつ補正する感じ?ですね。

ちなみに「おしろいミルク」とか言っていますが、おしろい効果は感じません。おしろい効果が欲しかったらBBでも別の下地でも併用しないとだめっぽいです。 日焼け止め効果もあるらしいですが(SPF40++++だったかな?)、日焼け止めは日焼け止めに任せる派としては特に気にしていません。面倒くさがりさんにはいいかもです。 私は透明感がほしすぎるのでブルー下地を併せて使ってます。面倒なときは色補正はファンデに任せてベースはこれ1本です。 そろそろなくなるので買わないと外に出られないし仕事休んでもおかしくない。 皮脂テカリ防止下地を手放すベース、この一言で十分。

ファンデーション

エスプリーク / ピュアスキンパクト(BO-300)

ファンデを肌に乗せたときの重みが気持ち悪すぎてフェイスパウダー派だった私が最近ゾッコンのパウダーファンデです。 乗せても軽いし、素肌感がすごい。パッケージみたいなことしか言えない語彙力の低さは置いておいて。とにかくきれいに乗っかる。 同じくエスプリークのファンデーションブラシがあったほうが良い気がしている。もしくは柔らかくて大きめのパフ。付属パフは正直微妙な気がする。

この商品ずーーーーーっと前からあるので気になってるけどな〜って人は好きな限定パッケージが出たら買うといいよ。試供品あったりでお得だしね。 ドラックストアの3000円台ファンデで言うとマキアージュも買ったのですが、個人的にはエスプリークの軽さが良かった。あとはプリマで制覇かな(そうじゃない) ファンデーションはあまりたくさん買わないようにしているのでしばらくはこの軽さに感動し続けます。おすすめパウダーファンデ教えてください。

フェイスパウダー

エレガンス / ラプードルオートニュアンス

フェイスパウダー界最強のラプードル様ですね。 今年買ったのに既に2個目を使っています。夏よりも冬のほうが仕上がりが綺麗な気がするので、夏は夏でまた最高のフェイスパウダーを探す旅に出ることになるでしょう…!!! 面倒になった日はベースとこれだけで外に出ます。 複数カラーが入ってる分、色々な肌悩みに合わせた補正をしてくれるのと、パウダーが細かくてカバー力があるので、元々肌が綺麗なんです〜〜〜〜〜と言える仕上がりが実現。 1万でここまでのパフォーマンスを叩き出してくるアルビオンさん半端ない。私は確か一番透明感が出るⅣ番を使っていた気がする。持ち運びのためにコンパクトの方を買っているけど、パフがペラくてすぐだめになるので分厚いのを買うか、筆でつけるかするのがより良いラプードルの使い方な気がします。

ラプードルなくなったらショックで寝込むとくらい大好き。 ちなみにラプードルの代わりに使っているのはチャコットのクリアパウダー、これも大好き。

アイシャドウ

ルナソル / ニュアンスシェイドアイズ02

アイシャドウに執心している私が悩みに悩んだ結果ベストはこれになりました。 今年アイシャドウ沢山買ったんですがツイッターでもうるさいくらい言っているこちらでした。 私といえばエスプリークのセレクトアイカラーの推しっぷりなんですが、ルナソル様大勝利でしたね。

ルナソルの強みはこの質感と色合いですよね。プチプラと違って何も考えなくても印象的な目元が作れるっていう圧倒的強さ。 最初に買ったときはラメシャドウに惚れたんですが、実際に使うと締め色の使いやすさに感動しました。目が大きく見えます。 ベースカラーのピンクがかったくすみブラウンもめちゃくちゃ可愛いんですよ…限定につられて買ったけど、定番化しないかな…?

再三言うように、メイク始めたてで何を選んだらいいか分からない人ほど、ルナソルのベーシックカラーのアイシャドウを使うべきだと思います。 ルナソルでパレット買ったらプチプラに帰れないんです〜〜〜〜〜(エスプリークは別ですが)

リップ

ルナソル / トリートメントグロス

唇は1つしかないのにリップは現在12本、唇おばけな私が選んだ神グロスです。 グロスって髪の毛にべちょぉ!!!!っとつくのと、すぐにツヤ感がどっか言ってしまうのであんまり好きじゃなかったのですが、いかにも女の子!みたいな化粧をしてみたい!!!!と思って衝動買いしました。 結構重めでずっしりと乗っかっている感が落ちにくくて良いです。髪の毛にべちょぉ!っとするのは我慢ですが… トリートメント効果で塗ったあと唇が柔らかくなるのであまりの女の子具合に恍惚としてしまいます。はぁ〜〜〜〜〜〜ありえんマジ女の子…………卍 1本だと色があんまりつく感じはないのですが、重ねると少し淡い色になるので、お気に入りのリップが普段と違う色を見せるのがたまらないです。買ってよかった。 フローフシの+1℃と結構似ている感じですが(テクスチャーは軽いけど)、フローフシにあと2、300円くらい足せばルナソル買えるので、そう思うとデパコスの中でも安いし、プレゼント向きだと思います。 めっちゃぷるっぷるじゃんと褒められるときはいつもルナソル。女の子させてくれてありがとう。

その他

スキンケアにもコスメにも該当しなそうなものを集めました。 今年は結構いろんなものに手を出してしまっていて、美容沼怖いな〜〜〜〜〜(白目)と思ってます。楽しいです。

ボディスクラブ

ハウスオブローゼ / oh!baby ボディスムーザー

ボディケアハマるやつ大概ブスとかすごいこと言っていた私を殴りたい。 これはすごかった。肌がつるっつるになるので自分の身体ペタペタ触りながら「女の子だ…」とにんまりしてました。 私の頑固なかかとの角質も少しやんわりとしてくれたので優秀。自宅にいながら温泉入ってきました〜みたいなやわすべが得られるので翌日勝負な日にあると安心するシリーズ。 ここで上記したクナイプのビオオイルと併せて使うと怖いものなし。女子力(笑)がカンストする。 ただスパチュラ的なものが付属であるといいのにな〜と思いながら私はコンビニアイス買うともらえるスプーンをスパチュラにしてます。

季節ごとに香りつきのものが売っているらしいので、好きな人はそれを狙って買うのもあり。 私はシャンプーとかボディソープとかいろんな匂いが混ざるのがいやなので、なんだかんだベーシックなやつを使ってます。香りつきを買うことはなさそう。 みんなもこれで全力で女の子するといいよ。

ヘアケア

資生堂 / fino

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

600円位で女の子みたいな柔らかくてサラサラで無限に触れる髪の毛が手に入ります。チートかな? ツイッターでバズってるコスメとか大したことなさそうだな〜と言いつつ、 染めすぎてバリバリに傷んだ髪の毛がこれ以上悪くなることはないか〜と試したら思った以上にサラツヤになって慌ててツイッターで共有したやつです。これも翌日勝負な日に(略) 1回使うとサラサラブーストがかかるので週に1〜2回くらいの使用がちょうど良いです。ラックスとfinoで傷み対策してます。もう禿げそうなくらい染めてるから大した対策になっていない気もするけど…気休め程度に…

余談ですが、ちゃんとドライヤーするとつるんとストレートになります。 私は冬でも面倒なので自然乾燥なので結局毛先はあちこちに向いているのですが(ヘアケア意識の低さ) ヘアマスクあるだけでかなり髪の毛の触り心地が違うことが分かったので、あれこれ試してみようと思います。 しばらくメインで活動するのはfino先輩です。

ホットビューラー

パナソニック / まつげくるん

私の睫毛はビューラーで上げても、すーーーぐ下がってくるので導入してみました。 睫毛が少なすぎて高確率でやけどすること以外は文句なしです。 普通のビューラーと同じ値段でホットビューラーが買えるならメインで使うビューラーこっちでもいいじゃんとさえ思います。 やっぱり熱を与えるかどうかでキープ力が大違いなので、睫毛がすーぐ下がってくる民はぜひ使ってみてほしい。 ホットビューラーで上げた日はもうずっと目がぱっちりなので、気分も上がったまま、精神衛生的に良いです。

ここで更に気に入ったマスカラをつければなりたい目になれること間違いないですね。 マスカラは化粧覚えた当初から迷走しているのでウォータープルーフの繊維なしマスカラ教えてください。


ひとしきり書きなぐってみましたが、所感としては少ないですね!!!! リピート品ばっかりで開拓意欲が失せてるのがバレバレでどうしよう… 新しく買うと増えてばかりなので、たまに断捨離をするのですが、すべてが最高のコスメとして生き残ってるものになるので愛着しかないんですよね。 またコスメ買わなくなっちゃう…

とはいえ今年は買った子たちは結構「女の子みたい〜〜〜〜〜」というトキメキ重視、多かったですね。外面だけでも女の子になりたすぎでは???? 「女の子っぽい」を仕込むだけで褒められがちだったので「可愛いは正義」この世の真理が証明された年でした。 年始はクール系→年末は可愛い系でコスメを購入してきているので、今はどっちの質感も楽しんで化粧しています。

ちなみに今気になっているコスメはクレドのハイライト、ルージュとイプサのフェイスパウダー、化粧液とキッカのグロスとスックのアイシャドウです。 使ったことある人がいたら推しポイントを語ってほしいです。よろしくお願いいたします。

今年の@コスメのベスコスはローラメルシエのハイライトが来るんじゃないかな〜とか思ってます。あとエロリップかな。 そこで発表されたらまたいくつか買って試してみようかな〜なんて思ってます。(それで去年オペラのリップ失敗した顔)

久々に熱く語ったのでほくほくです。

今年の夏を乗り切った美白対策とか殿堂入りコスメとか話したいことは腐るほどあるのですが、 ブログに書くのって結構しんどいので今回はこのへんで終わります。ではまた〜