さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

【食べられるグラフ】七草粥ってもうオワコンなの?【6品目】

新年明けましておめでとうございます。
明けまして〜なんて言っていますが、冬休みのほとんどはアルバイトをして過ごしています。
正直年を越した感じは全く得られていません。大掃除はクリスマスに済ませました。冬休み終わりまであと2日にしてようやく私の冬休みが始まった感じがあります。食べられるグラフもサボりまくりで大慌てで更新したいと思います。
慌ただしい年始ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
色々と節目になる年なので、気を引き締めてまずは卒業から頑張りたいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


新年1発目のネタだけは決めていました。お正月ネタで何かしたいと思っていました。七草粥です!
おせち料理にお雑煮にお屠蘇に七草粥、ちゃんと食べ(飲み)ましたか?
私は今年の年末年始はアルバイトと重なったので、おせち作りに参加していないですが、全制覇です。

おせち料理苦手な人多い印象がありますが、私は好きです。働かなくていいようにっていうのと縁起物ってことで保存食が多めですよね。味付けが濃かったり酢の物が多かったりするので私はむしろ好きです。常備おかずに出ても全然良いです。

我が家のお雑煮は醤油ベースのおすましに焼き餅です。具は小松菜、鶏肉、かまぼこと少なめです。なんでも父方のお家のレシピだそうな。ご当地お雑煮とても食べてみたいです。他所のお家のお雑煮ってだけでも味がかなり変わりそうですね。

お屠蘇とか今時飲む人いるんですかね?私は小さいときから毎年飲まされていて(好きではない)今年も恒例なので飲みました。邪気を「屠」って魂を「蘇」らせるんだよ〜と聞いていますが、きちんと邪気屠れているでしょうか。みりんの甘ったるさとねちっこい舌触りが苦手なんですが、なんだか年々あの薬草味を受け入れられるようになっている気がします。


そして今回のネタにしようと思っている七草粥、この記事によると7割の人が食べないそうです。
オワコン(死語)なの?あんなにおいしいのに?もっと七草粥食べるべき!!!!日本の伝統は!?!?!?ということで七草粥の布教をするべく今回の内容にしようと思った次第です。

七草粥を食べる人の割合と、七草粥の意味と効果がわかるような食べられるグラフを制作しました。

七草粥

実際に作ったものがこちら!

FullSizeRender 4


数字の絡め方が微妙?そんなことは放っておいてくれ、とにかく七草粥食べることはいいんだ!

毎回恒例、レシピを載せておきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

七草粥

−材料−
・ご飯…………茶碗1杯(少なめ)
・七草セット…1袋
・水……………ご飯が浸るくらい
・出汁パック…1袋

−作り方−
1.水と出汁を合わせておく
2.①の中にご飯と七草を入れる
3.ご飯が水を含み煮えたら完成
(お好みで塩をかけたり卵を落としたりするとおいしい)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

おかゆってだけでおいしい(?)

IMG_2093

今回は普通のおかゆ七草粥の2種類を作って盛るときに同じお茶碗に入れた感じです。昼過ぎ出掛ける前に作ったのでこれは私のお夜食になりました。

ちゃんと春の七草ちゃんと全部言えますか???我が家は毎年食べるので「大人になってきちんと作れるように」教え込まれました。
セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロです。

まあスーパーで買える程の身近なものってかぶと大根くらいしかないですよね。うちはもっぱらフリーズドライセットです。思考停止してダバーするだけです。

本当におかゆって実はあんまり噛まずに食べられるせいで消化にエネルギー使ってしまうという話も聞いたことがあるんですけど、七草粥いいよ。おいしいからね。ちょっとあの葉っぱ臭さみたいなのがたまらない。

以上、食べられるグラフ6品目は七草粥食べようねという布教活動でした。

では、また〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出典:
人のデータ.com http://human-data.com/archives/2178
七草研究会 http://y-nanakusa.com/kounou.html