さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

【食べられるグラフ】異常気象は野菜高騰に繋がっていた【7品目】

連投しまくります、私です。今日も大慌てで更新しております。
タイピング速度が上がりそう(もうこれ以上は速くなれない)

冬休み明けてしまいましたね。アルバイト漬けでしかない冬休みだったので、年を越した感覚も冬休みが終わった感覚も無いのがなんとも言えません。もう今年度があと2週間と少ししか無いという事実に心が折れそう(卒演的な意味で)です。感慨深いものもあります。卒業はしたくないですが、早く働きたいという矛盾…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話ががらっと変わって、こんなニュースを観ました。
今の野菜の高騰が2017年10月の長雨のせいだというものです。今思えば納得ですね。大根の販売価格も2倍〜3倍になるとか言われています。白菜もらしいですね。お鍋が美味しい季節に大打撃…

ということで食べられるグラフへ行ってみましょう。価格をふろふき大根の大きさで表してみました。
まずシートはこちら↓↓

大根価格


食べられるグラフ↓↓

FullSizeRender 4


毎回恒例、レシピを載せておきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ふろふき大根

−材料−
・大根…2.3センチ幅、4センチ幅
・出汁パック…1パック
・水…600ml
・味噌…スプーン1杯

−作り方−
1.だし汁を作る
2.沸騰手前で大根を入れ、透明になるまで炊く
3.別皿で大根の煮汁(スプーン6杯)で味噌を溶いておく
4.お皿に盛った大根に3をかけて完成


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回、シート抜きの普通のふろふき大根の写真を忘れてしまった…
こうやってブログを書いたときにそれまで気付かなかったことに、やっと気付くんですけど、今回は横アングルのものを撮影しておけばよかったと心底後悔しています…

ここまでやってくるとかなり目が肥えるのか(若しくは集中力が切れているのか)、自分の研究に面白さ見出だせなくなる瞬間ってありますよね(つらい)(あと5回)
では、また〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出典:
ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/201712/080125/
農林水産省 http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/kouri/k_yasai/attach/pdf/h22index-79.pdf