さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

さとうのベスコス2020

こんばんは、私です。

ブログを更新する時間も気力も失うほど忙殺されていましたが、休暇に入ったのでまとめておこうと思った次第です。

今年1年振り返るとずっっっっっっっっと肌荒れしてましたね。
原因わからずスキンケアの迷走、そして病院へ行き対症療法でようやくマシになったというところです。完治じゃないです。美肌戦士引退せざるを得ない状態です。

そしてご時世柄マスクが手放せない1年でしたが、マスクによる肌荒れは一切なかったです。(ほぼ在宅だったしな…)

肌が綺麗でもなんでもない私のベスコスに何の価値があるかはよく分からないですが、つべこべ言わずさとうのベスコス2020発表します!

さとうのベスコス

ベスコス入りの条件

以前も言った気がしないでもないのですが、ベスコス入りの条件は下記です。

  • 今年初めて買ったもの
  • リピートするかどうかよりも愛着

今年買ったものが少なすぎて企画破綻になりかねないですが、かけるところまで書きます。

スキンケア

クレンジング

shu uemura アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル
https://www.shuuemura.jp/skincare/category/cleansing/ultime8--sublime-beauty-cleansing-oil/SHU10049.html

肌荒れに悩まされて真っ先に変えようと思ったのがクレンジングでした。(化粧がちゃんと落とし切れていないことを疑った)
擦りたくない、美容成分が入ったものを使いたい、でも洗浄力が強すぎるのはちょっと、みたいなわがままを叶えるクレンジングです。

友人がめっちゃいい!と言っていたのを思い出して試してみました。(おすすめされた当時はちょっと手が出ない価格だと思っていた…)

オイルクレンジングは洗浄力が強すぎて逆に乾燥しがち、という固定観念を見事にぶち壊してくれました。

スッと馴染んで感動、乳化させてメイクが浮くことに感動、落とすとヌルつきなくモチッとする感動
あと古くなった角質も落とします。毛穴汚れにも対抗できます。濃いアイメイクもウォータープルーフも落とします。

私は150mlで試してから450mlに移行しました。
ほぼ毎日化粧していたときに150ml使っていて、大体3ヶ月もったので大体月1600円くらいのコスト。と思うとそこまで高くない気がしないでもない。

初期コストが大きいものの継続できる財力を手に入れたので、来年もより良いものが見つからない限りはお世話になり続けると思います。

洗顔

NOV AC アクティブ ウォッシングフォーム
https://noevirgroup.jp/nov/g/g51926/

ニキビ肌さん向けの洗顔といえばこれだよなあと藁にもすがる思いで導入しました。
劇的にニキビが減るわけではないですが、その他の洗顔に変えたときに、あれ?若干ニキビ増えた?を感じたのである程度のところまで食い止めることが出来る洗顔なのかなーという意味では私にとってのベスト洗顔だと思っています。現在3本目です。

化粧水

IPSA ザ・タイムR アクア
https://www.ipsa.co.jp/43252.html?lang=ja&cgid=skincare-bestseller#lang=ja&start=1

とにかく保湿をしたい、ボーナス入ったし!という言い訳をつけてずっと気になっていたイプサのスキンケアに手を出しました。年末に買ったのに早々に気に入ってベスコス入りです。

プチプラの化粧水でシャバシャバ系本当に少なくなりましたね。表面のヌルつきだけで保湿したと勘違いしてしまうような商品に嫌気がさしてついにデパコスへいきました。

この化粧水はとにかく水っぽい化粧水で肌がひんやり(浸透)するまで惜しまず入れ込みます。
無味無臭で扱いやすいです。パケも可愛い。

このあと登場するMEという乳液も合わせて使うことで真価を発揮します。

乳液

IPSA ME
https://www.ipsa.co.jp/me.html?lang=ja#lang=ja&start=4

アクアの化粧水→美容液→MEと使っています。
お姉さんにカウンセリングをしてもらい8種類の乳液から一番適したものを選んでもらいます。私は3か4とのことで若干油分の多い4が好みだったので4にしました。

難しい説明は忘れてしまいました。
細胞の形(キメ)を整えるための酸素レベルの高さ、自ら保湿を行うための皮脂分泌力の高さを指標に選ぶようです。

ずぼらな私がコットンで乳液を塗布しています。肌の汚れも同時に落とせるので「丁寧にスキンケアをしている」感が得られます。

ちゃんと肌に合っているからかトラブルもなくちょうどよく保湿されています。水分量測りにいきたいです。

これもまた無味無臭で良い感じです。
来年はイプサラインで揃えつつ、肌が慣れないように他のスキンケアも試そうと思います。

番外編

ETVOS 泡立てネット
https://etvos.com/shop/g/gCM10324-000/

今年一番びっくりしたかもしれないのがこれ。400円くらいだけど。

この洗顔ネットはメッシュのネットとオーガンジーのネット2種類のネットが使われているので泡がありえんもっふもっふふわふわになります。想像の3倍細かかった。
肌を直接触らずに泡でやわやわと洗顔するのがめちゃくちゃに気持ちいい、どんなに疲れててもこれだけは欠かしたくないくらい癖になります。

100均のもので十分と思っていた自分をぶん殴りたくなりました。

最近は擦らないことに意識を向けてスキンケアを行っているのでタイムリーにそれに応えてくれることとなりました。イチオシアイテムです。

洗顔料を変えるほどじゃないけど調子が悪いなと思う人ほど試して欲しいETVOSの洗顔ネットです。どうぞよろしくお願いいたします。

コスメ

フェイスパウダー

ETVOS ミネラルシルキーベール
https://etvos.com/shop/g/gAE10012-000/

肌荒れしているからファンデーション塗りたくりたくない、でも色補正はしたい…を叶えるフェイスパウダーです。
さとうといえばプードルのフェイスパウダーですが、その上をゆくつけ心地の軽さで罪悪感がないです。

マスクがあると擦れがちな鼻はどうしても剥がれちゃいますが額と顎の色補正と頬の赤みに使っていたので問題なしでした。

流石のミネラルコスメ、長時間つけることによる気持ち悪さはなく、洗顔や低洗浄力なクレンジングでもスッと落ちます。

ガッツリメイクには不向きですが、とにかく肌に優しかったのでベストでした。

アイシャドウ

elegance アルモニーアイズ
https://www.elegance-cosmetics.com/elegance/products/eye/harmonie-eyes/

今年出た新作のアイシャドウです。私は今は亡き限定色を買いました。

締め色とベースカラーの2色タイプのアイシャドウなのにこれがまた絶妙な配色で簡単に肌に馴染むグラデーションが出来ます。なにこれ。(褒めてる)

ザクザクなラメというよりシアーなパール感なので普段使いしやすいし、粉がさらふわで落ちない。トキメキが止まらないアイシャドウです。

ピンクっぽい可愛いメイクがしたくて限定色を選んだのですが、ドンピシャでした。ベーシックなメイク向きのブラウンもほしいです。

リップ

クレ・ド・ポー ボーテ ルージュルミヌ 12グレナディン
https://www.cledepeau-beaute.com/jp/E13001.html?dwvar_E13001_color=10&cgid=products-makeup-lip-lipstick

憧れだったクレドのリップデビューしました。
が、購入後緊急事態宣言へ……すっかり出番がなくなってしまいました…

大きい仕事が終わったご褒美に買いました。6000円のリップ…奮発でしたがときめきも潤いもカラーも最高です。

マスクがいらない世界にならないかなあ…
そういえば薬局での口紅の売り上げ5割減らしいですね。それはそう。

ハイライト

クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ 17
https://www.cledepeau-beaute.com/jp/products-makeup-face-highlighters/

リップに続き憧れのクレドのハイライト。これも大きい仕事が終わったご褒美に買いました。

ハイライトに9000円強…私ごときが手を出していいものなのかと緊張しましたw
とはいえ美しい艶感ラメ感で演出する透明感…プチプラのハイライトがバカ売れしてますが、クレドを使ったら最後、一生プチプラは使えない身体になります。
そのハイライトなに?と聞かれることはなかったですが、つけた日の気持ちは自然と上がります。本当に買ってよかった。

Cゾーン、目頭の横らへん、唇の山のくぼみにつけるのが好きです。

その他

歯列矯正

もはやコスメ関係ないですけど、やってよかったのでちょろっと書いておきます。

1月からインビザラインというマウスピース矯正してます。
元々虫歯治療のために歯医者通いを始めたところ、歯に対する意識が変わり、歯並びが良ければ虫歯も出来にくいのでは?と思ったのがきっかけです。
八重歯をはじめ叢生は気にしていたものの矯正をするというところまで至っていなかった訳ですが、幼馴染がちょうど矯正でいい感じに歯が並んできたのを見てやりたい!!!!と決心しました。
1年経ってふと思うとめちゃくちゃ綺麗に並んできて感動しています。

写真で思いっきり歯を出して笑ったり、派手なリップ塗ったり、滑舌良くなったり、声良くなったり、恩恵が色々ありそうなので最後まで頑張ります。
いずれ終わったら感想を書きたいとは思っています。

脱毛

これまたコスメ関係ないですがやってよかったなーと思ってるので書いておきます。

某動画サイトでよく脱毛関連の不快なCMがありますね。あれは関係ないです。

みなさん顔の産毛ちゃんと剃ってます?????私は剃っていますよ最低週1回は。
私は顔の産毛がとにかく許せないんですよ。あいつに存在価値はありますか????
どんなに高額なスキンケアも、コスメも、顔面に産毛が生えていることによって浸透や塗布の邪魔になる訳です。なぜなら肌ではなく毛の上を滑らせているだけに過ぎないからです。
より高い効果を求めているのに産毛のせいで十分な効果を得られない、そんな矛盾が起こっていいと思っているのか!?許せませんね、ほら、さとうのブログを読むような美容オタクやさとう信者なら一瞬で産毛が許せなくなるでしょう。

とまあこんな感じで産毛に対する殺意がメラメラしていたところで友人に「医療脱毛行かない?」と誘われたので乗っかっりました。
友達割引みたいなのも受けつつハッピーです。

私はとにかく顔が出来れば満足だったのですが、やるなら全身でしょ!と言う友人にこれまた乗っかって全身にしました。(もちろん顔の照射範囲が多いクリニックを選びました)(結婚式もあるしなんだかんだ全身で良かった)

顔+全身+VIOの全部乗せです。
まだ全然通えていないですが、2回で十分毛周期遅くなった?減った?みたいなのを感じます。
手足の指、VIO、眉間、鼻下がめちゃくちゃ痛いです、本当に痛い。でもやってよかった。ちゃんと通い切れるように頑張ります。

まとめ

商品にお金を注ぎ込むと言うよりは、投資として矯正と脱毛という体験にお金を使った感じがあります。
美容沼って恐ろしい…

いつもひっそりと記事を読んでくださっているみなさま、今年もお世話になりました。ありがとうございます。

来年も油田とシワとシミを殺して、白くてふわふわな赤ちゃん肌になれる良い商品をシェアしていきたいです!

それでは良いお年を!!!!!!!!!