さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

この冬最高のスキンケアの布陣を聞いて欲しい

こんにちは、私です。
前回の投稿から果てしなく間が空いているわけですが、あっという間に11月になりました。

とっても寒くなりましたね。ヒートテック、ライダースまでは装備済みです。それでも耐えられずマフラーを考えています。
冬生きていけるの????と言われそうですが、気温変化が激しいときこそしっかりあっためておかないとですね云々……

さてさて、本題なんですけど、タイトル通り(私好みの)最強で最高の冬のスキンケアが完成したのでとにかく聞いてください。

参考になるかは分からないですが、冬スキンケア迷走している人、美白になりたい人、さとうの美容ストーカー(褒め言葉)、そんな人たちは読んでも損はないと思います。

今回の布陣は「落とす」「洗う」「保湿」の全部盛りでいきます。冬に使ってるものに限らずデイリーに使うものは全部出します。

とりあえずテキストに起こして、画像とかURLはしれっと追加していきたい、とは思っています。(力尽きてそう)

# 美容オタクさとうのこだわり
これを叶える商品を選びました。強欲なので全部叶えます。

  • 保湿命
  • 美白命
  • シミは殺す
  • 毛穴も殺す
  • 油田はひどくならなければオッケー(妥協)

# 落とす
##無印 マイルドジェルクレンジング
さとうといえばこれですね。他の商品使っても最終的にここに戻ってくるやつです。

マイクレの良いところは、皮脂まで落としすぎない、アイメイクもしっかり落ちる、洗い上がりつっぱらない、圧倒的コスパです。

オイルでガッと落としまくると乾燥が激しいし、ミルクやバームは時間かかりすぎて疲れた体では出来ないと豪語するわがままな私です。
この中間地点にいるのがマイクレ。大容量で700円くらい?安くない?

一度も使ったことない?悪いことは言わない、買え。虜になるので一度使ってほしい。
サイズもいろいろあるからぜひ!ぜひ!!

# 洗う
## 専科 パーフェクトホイップ
さとうといえばこれ(2回目)
名前通りパーフェクトなホイップ泡になるんですよ。これと同等にもこもこに泡立てられる洗顔を、私はまだ知らない。(あるなら教えて)

洗い上がりはつっぱらないけどしっとりもっちり肌になれる最高の商品。これが400円くらいで買えていいの?採算あってる?お手頃価格で買わせてくれてありがとう、圧倒的感謝。

洗顔に関しては小学生の時からずっとこれを使っていて、試しに買う洗顔があまりない(買っても数回しか使わないということが無駄遣いが過ぎると気付いて買わなくなった)くらい溺愛中。ないと情緒不安定になるし、これ以上の要望がないくらい完璧なので洗顔ネットと一緒に使ってほしい。革命が起こります。もこもこあわあわでハッピーになります。

ちなみにスキンケア頑張りたい男たちにもこれを勧めたいと思っています。
男性用の洗顔フォームが沢山出回っていますが、(弟のを勝手に使った所感としては)洗浄力が強すぎるうえに全然泡立たないんですよね。
これによってただでさえ強い薬剤で肌を擦ることになるので皮脂を落としすぎて余計にオイリーになってニキビが出来たりする…という悪循環が完成します。

個人的におすすめしたい使い方は、デイリーはパーフェクトホイップ、スペシャルケアとして(今日はギトギトだな肌が重いなと感じたら)男性用洗顔フォームを使う、です。(本当は男性用洗顔フォーム使うより良い商品があるんだけどいっぱい買えって言うのはあれなので取り急ぎはこれでOK)
弟にこのやり方進めたらニキビの数が激減してきたので割とガチです。

男性に対してムキに語ったけど、女性も安心してほしい。もちもちの柔肌になるから!!!!永遠にセルフ頬ずりしたい肌!!!!!!私がそれ!!!!!!買ってー!!!!!

## Cure スペシャルパウダーソープ
最近の新入りにして一瞬で愛用品になった酵素洗顔
酵素洗顔は洗浄力の高さゆえどうしても乾燥するなあと感じていて諦めていたところ、ついに出会えました。

酵素だけではなくて、泥入りこれがポイント。
もっちり仕上がる上に毛穴汚れをしっかり吸着して落とし、肌の色をワントーン上げてくれるくすみ殺し!
最高か…値段見ないで買ったけど多分そんなに高くない。(私の「高くない」を信じる人間は中々いない気もするけど)

これはスペシャルケアとして週1くらいで使うようにしてます。
洗浄力高くてごっそり汚れが落ちるのでその後のケアは普段以上に時間をかけるのはマストです。使う人は気を付けてください。

#保湿
##ソフィーナip 土台美容液
ついに出会ってしまった。スキンケアの効率をぐっと上げるブースター。人気すぎた反骨精神でONE BY KOSE使ってたんですが、私にはこっちのが合ってました。もっと早く買えよ!とちょっと前の自分を殴りたい。

ONE BY KOSEは目頭側の涙袋のシワが改善された(これはこれでうれしい)けど、これは後に行っていくスキンケアの浸透補助。
割とどんなスキンケアでも相性は良さそうな感じです。
心なしかもっちりした気もします。ついに他人に「なんか肌もっちりしてる?」「ゆで卵みたいにツヤッツヤ」と言われ始めたので気分は最高です。一生土台美容液についていきたい。

お花っぽい匂いがするので香り系が不得意な人はダメかもしれないので1回ドラックストアに寄ったら試してみてください。

そもそも導入系の商品ってどうなの?って人が多いと思うんですけど、私なら金銭的余裕がある人、一通りスキンケアを揃えきった人におすすめしたいです。
商品によって効果に差はあれど、変化が地味なものが多いからです。(言い方が良くないけど)
ここでいう「地味」は細かい肌のコンディションの変化が分かる人にしか分からない程度の変化です。
スキンケア初心者は(変化がわかりやすく出るような)他に買うべき商品があるのでこれは後で良いです。
ちなみに、分かる人には劇的変化しているのが分かるのでめちゃくちゃ感動します。スキンケアが楽しくなる導入美容液です。超超超おすすめ!

## アクアレーベル ホワイトアップローション
さとうといえば(略)
つい最近リニューアルしてしまったことによりさっぱりが消え失せたことが!!!!!許せない!!!!!!!詰め替え用が登場したのはありがとうけども!!!!ぐぎぎー!!!!!

安定の美白力、プチプラで効果が感じられる美白化粧水はやっぱりこれだと思います。前述した土台美容液のおかげかより良い感じがします。

化粧水は常に5種類ほど揃えている中、一番使用頻度が高いのでやっぱりなくなったら困るやつです。
化粧水もさらなる効果を求めて高価なものを…と日々考えるのですが、遠慮することなくバシャバシャ使って意味があることを考えると、ランニングコスト的にはこれがちょうど良いのです…。
私はこれを3〜5回馴染んではバシャバシャしています。

美白になりたいなら真っ先にこれを買うんだ!買え!!!!!!

## POLA ホワイトショット
各所で言いまくってる最強の美白美容液です!価格は16,000円!!!!高すぎて死ぬかと思いました!!!!!!破産するぅううう!!!!!

質感はシャバシャバ系の化粧水、香りは無臭です。
POLAが認可を獲得した成分ルシノール、その複合成分ルシノールEXとか入っていて…(もうあやふやで記憶がくて忘れてしまった…)
とにかくメラノサイトを過剰に作らせないことが目的の成分なんですよ!!!
ハイドロキノンで肌荒れしてしまう人への代替案として出されるのがルシノールという印象(化学は詳しくないので当てにしないでほしい)

使い始めて1ヶ月弱?まだまだ様子見段階ですが、心なしか肌がワントーン上がった気がします。これからも期待して使っていこうと思います。

肌が成分に慣れると効果を発揮しづらくなってしまうのでPOLAお休み期間はHAKUの美容液を使おうかなと検討中です。まだ調査中なのです。

スキンケアで一番金をかけたいところは有効成分を凝縮した美容液ですね。
なので一番悩んでいるものに美容液で対抗(という名の投資)するというのがおススメです。ここは財力勝負、俺は金の力で!!美白になる!!!!!
美容液初心者は大体の肌悩みを解決してくれるビタミンCが入っている万能美容液、メラノCC美容液を買えばいいよ(雑)

## ミノン モイストチャージミルク
出会って1年ほど経ちましたミノン。お前ほど保湿してくれてベタベタしない乳液はいないんだ!!!!!浮気もしてない!!!!!というほどゾッコンになってます。
乳液のベタベタが苦手な人は騙されたと思って試してほしい乳液。私もこれなら継続して使える、そんな乳液。

敏感肌の人のための商品、なんて宣伝しているのが本当に本当に本当にもったいない!!!!アミノ酸のおかげでこんなに浸透力の高い乳液になっている、そこをもっとアピールしてほしい!!!!!と常々思っています。
乾燥肌向け・混合肌向けと商品展開していますが私はベーシックな乾燥肌向けでしっかり保湿してます。(というか使い始める前は混合肌向けはまだなかった気がする)

文句を言うとするならば、詰め替え用を用意してほしいです。あわよくばあのポンプの中身が見える構造になってほしいです。

美白系スキンケアってとにかく乾燥しやすいんですよね。
美白成分は大体刺激が強いです。ピーリング効果があるものなんて使えば潤いがある部分さえもごっそりピーリングします。空調が効いた部屋にいればごっそり水分が持ってかれます。紫外線を浴びれば日焼け(やけど)でダメージ受けます。そんな状態で美白成分を入れてもちゃんと吸収してくれません。
そう、全ての肌悩みは保湿から。
肌が潤えばキメの細かさでハリが戻り、シワや毛穴は死に絶え、透明感が増し、油田も枯れる。
はずなので最後は保湿力のあるものでしっかりと乾燥対策します。クリームはベタベタが苦手なので乳液で終了です。それだけ高保湿なので乳液で(まだ)なんとかなっています。

#番外編
## ビオレ おうちdeエステ(肌をなめらかにする)
洗顔の番外編です。
男性に対しておすすめの使い方のスペシャルケアについてちらっと匂わせた「他にもいい商品があるけど」のやつです。もちろん女性にもおすすめ。

どうしても化粧ノリが悪い、洗顔してもさっぱりしない、肌が重い、くすみが取れない…などなど洗顔の仕上がりに納得がいかない頃合いになったらこれを使います。週1ペースで使うか使わないかくらいです。

ジェル洗顔なので肌をゴシゴシと擦らないように気を付けてくるくるします。透明ジェルが白くなった分だけ古くなった角質が溶けてる証拠なんですが、あまりの白さにゾッとするのが癖になります。洗い上がりはしっとりさっぱりもっちりでパッとくすみが取れます、最高。

ルナソルのクレンジングジェルとほぼ同じ成分なのでまずはこれで試してみるのもありだと思います。

## Cure ナチュラルアクアジェルCure
酵素洗顔と同じ会社のピーリングジェルです。
おうちdeエステの仕上がりすら納得できなくなってきたら使います。
これもくすみが消えます。ボロボロ取れていく角質にゾッとします。
これを使うとやわやわ赤ちゃん肌になります。あ、私赤ちゃんだわ、と錯覚します。ぜひ!

## ニベア 青缶 or プレミアムボディミルク
皮膚は顔だけじゃないのでしっかり全身も塗りたくります。
ボディケアはわりと適当なのでとにかく保湿できればOKという認識でやってます。(なぜなら顔に塗りたくり続けて疲れるからです)

お風呂に入り、浴室から出る前に体を軽く拭いて塗りたくります。
青缶は重めのテクスチャーでしっかり高保湿なので翌日の肌が女の子になります。私はこっちのが好きです。
プレミアムボディミルクは軽いテクスチャーなのでとにかく塗りやすい。一刻も早く眠りたいくらい疲れてるとこれです。翌日もしっとりではあるけど青缶には劣る感じです。

クナイプのビオオイルを復帰しようかなと思いつつも匂いも併せて好きなのは青缶ですね。何より安い。
もう少しボディケアの習慣がついたら美白できるボディクリームとか買いたいです(当分は無理なやつ)

以上、これらが私が編み出したこの冬を乗り切る最強保湿&美白スキンケアです。
ここまでで5000文字オーバーです。スマホでぽちぽち頑張った私を褒めてくれ…

このスキンケアに関して聞きたいことがあれば、コメントで受け付けます。いろいろ聞いてください。ツイッターでも良いです。
リアクションが欲しいので待ってます!!!!!

ではまた〜