さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

ポーチの中身(第二弾)とか雑多な話

お久しぶりです。私です。

このご時世で在宅勤務になり、元気に引きこもっております。

昨日化粧品の断捨離をしまして、ポーチの中身も少し変わったので紹介しよ!!!!と思った次第です。リクエストは特にもらっていません。自己満足です。

というわけでお披露目。


前回より減ったと思います。
そしてポーチも変わりました。
リップはその日使ったものを鞄に直接入れているので今回は省きます。

ポーチ

ポーチはeleganceのノベルティです。
プードル購入キャンペーンの時にもらいました。
BAのお姉さんに「最後の一個でした〜」と言われて残ってるか聞いてよかった!!!!と思いました。

洗える、中身に応じて形が変えられる という私の要件を満たせているので喜んで使っています。(ピンクって私らしくはないような気もするんですが)

並べてみるとこの量でパンパンになるかな〜と思いそうですがフルメイクしっかり入れられます。大きいです。

フェイスパウダー

さとうと言えばこれ、定着してきたんじゃないでしょうか。

エレガンス - ラ プードル オートニュアンス、4番

https://www.elegance-cosmetics.com/elegance/products/face-powder/la-poudre-haute-nuance/

透明感が出るカラー、艶っぽい仕上がり、持ち運びにコンパクトなサイズ

お直しとして持ち運ぶのはもちろん、朝のメイクの仕上げとしても使ってます。
そろそろ持ち運び用のこれと、おうち用のリクスィーズを分けるか迷います。

3時間以上のお出かけはこれがないと情緒不安定になります。崩れたらこれをパタパタっとするだけで崩れを見なかったことにできます。

アイライナー

メイベリン - ハイパーシャープライナー BR-03

https://www.maybelline.co.jp/eye/eye-liner/hyper-sharp-liner-r/6902395678540

どんなに違うアイライナーを使ってもやっぱりこれに戻ってきてしまう…
最近はマスクで目元しか出ないが故に化粧モチベが低く、ナチュラルっぽく仕上げることが多いのでピーチブラウン使ってます。

崩れにくいし崩れても馴染んでしまうので、正直持ち運ばなくてもいいのでは?と思い始めています。次にポーチから姿を消すのはアイライナーかもしれません。

アイブロウ

100均アイブロウ卒業しました。(髪色が恒常的に明るいので色が合わないというだけでストックは4本あります)

ヘビーローテーション - アイブロウペンシル 03

https://www.isehan.co.jp/heavyrotation/product/eyebrow/Eyebrow_Pencil/

11トーン以上の明るい髪色のアイブロウって存在するんですか???って探し回った結果ありました。初めて出会ったのはドンキです(笑)
内資系デパコスで明るいアイブロウ見たことないんですが、おすすめあったら教えてください。

自眉がほぼないので、眉毛が落ちることへの恐怖から持ち歩いてます。有能なのでよっぽど擦らない限り落ちることはないです。水や皮脂にも強めな気がします。と言えるのも出先で眉毛を書き足した記憶がほぼないからです。

…持ち運ぶ意味が精神安定のためでしかないですね、今やコンビニでサクッと買えるようになってきているので、ポーチから姿を消すかもしれないアイテムその2でしょうね…!

グロス

ルナソル - トリートメントグロス

https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/products/2042310

今リンク貼ろうとルナソルのブランドサイトで製品情報探してたんですけど、ない…!?取り急ぎカネボウのサイトからリンク引っ張ってきました。

買って以来ゾッコンなグロスです。廃番がチラついてる…??ショックを受ける前にストック買おうと思います。杞憂だったらいいな、、、

つけると女度が3くらい上がるようなアイテムで、メイクよくわからんというメンズでも気付くつやプルな唇になれます。味はありません。
マスクで出番が減ってますが、つける時は唇の中心を厚めに塗るのがマイブーム。

スティック美容液

イプサ - ザ タイム リセット デイエッセンススティック

https://www.ipsa.co.jp/41410.html?lang=ja

お直しが楽しくなる魔法のアイテムです。
乾燥してきた〜ベースメイクヨレてる〜 そんな時にさっとひと塗り、手で馴染ませてプードルはたいたらふっくら肌になってます。

温泉行った時にもよくわからん化粧水使うぐらいならとこれを全顔に塗っちゃいます。メイクの有無に関わらず使えてしまう有能美容液です。

プードルとセットで持ちたいアイテムです。

ハンドクリーム

ロクシタン - シア ハンドクリーム

https://jp.loccitane.com/%E3%82%B7%E3%82%A2-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0,123,2,67309,1030044.htm

ハンドクリームの代名詞とも言えるロクシタンのシア

手がボロボロなのがコンプレックスなので水に触れたら保湿 を心掛けてます。そろそろもう少しあっさりとしたテクスチャで紫外線防止出来るようなハンドクリームを探そうかなと思います。

ハンドケア初心者すぎて語ることなかった。
あ、シアはいい匂いです。

香水

百均の容器に詰め替えて使ってます。

バーバリー - My Burberry Brush

https://jp.burberry.com/beta/my-burberry-blush-eau-de-parfum-90ml-p40493291

大人なお姉さんの香りの中にほんのり甘い匂いがします。一目惚れです。一嗅ぎ惚れ?

匂いの説明下手すぎるので公式から引用

朝の光に満ちたロンドンの庭園にインスパイアされ、開花したばかりのみずみずしい花々の魅力をとらえました。
調香師フランシス・クルジャンの手により誕生した、甘い香りのザクロと爽やかなレモンのトップノートで始まるフレグランス。繊細なローズペタルにフレッシュなアップルが重なり、ジャスミンとウィステリアのベースが香りをどこまでもフェミニンにまとめあげます。

お気に入りの香水が1つあると少し大人になった感じがします。
お洒落してバッチリメイクしていい匂い纏ってお出かけがしたいです。

ヘアブラシ

100均で折り込めるやつ使ってます。小さくなってくれればなんでも良いです。

医薬品

鎮痛剤、胃薬、抗アレルギー剤、喘息の薬入れてます。歩く薬局です。




持ち歩きコスメがここまで減ったのも訳がありましてですね、最近小さい鞄が気に入って仕方ないんですね。
小さいバッグなのでそれだけ容量も少なく、持ち運ぶものを厳選しないと入らないんですよ(当たり前)

そして特に気に入っているご褒美バッグを自慢させてください。サイズ感が分かるよう500mlペットボトルと並べたやつなんですけど、極小バッグです。

めっちゃ可愛くないですか、可愛いですよね、可愛い

このバッグ使ってる時はポーチすら入れず(入らない)、パウダーとリップを直入れしてます。
というかお財布とアライナーケース(歯列矯正のマウスピース入れ)と鍵とリップとフェイスパウダーとSuicaとハンカチでいっぱいいっぱいです。

もうひとまわり大きいバッグだと歯ブラシとかポーチとかティッシュ入れ付きのポーチとかサングラスとか入れちゃいますね。

ポーチの中身減らしたところでバッグの最大容量まで荷物を入れてしまうので結局バッグは満杯になるという現象をなんとかしたいと思う今日この頃です。

適当にバッグの話までしてしまったのですが、逸れすぎたので今日はおしまい。では!