さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

なによりも綺麗な肌が大事ってわけ

こんばんは、私です。

大分前にTwitterでアンケート取ったら、スキンケアの話を聞いてみたいってことなので、めちゃくちゃ語っていきます。

ついでに質問箱で質問ももらえたので、答えていきたいと思います。

 

日頃の美容ツイート、うるさくてご迷惑おかけしています。そんなこともあってか、さとう=スキンケア戦士、みたいなのが定着してきたんじゃないでしょうか、実際にかけた時間とお金は同世代女子と比較するとえらいこっちゃしてると思います。ブルジョワじゃないので大したお金はかけていないつもりなんですが、つい。つい、ね?

スキンケア初心者さんにスキンケアオタクのノウハウを共有出来たり、なんとなくこのブログを眺めている人にこの異常なこだわりにドン引きしてもらえたり出来ればいいかな〜なんて書いていきます。

 

なぜそんなに綺麗な肌にこだわるのか

私が化粧ではなくスキンケアを推すのは男であろうが女であろうが「清潔感」というステータスは肌が握っていると思っているからです。(最近は髪の毛もあると思い始めていますが、それはまた別の話)

オタクがだめなんじゃない、服装に気を遣わないのがだめなんじゃない、清潔感がないのがだめなんですよ。手入れの施されていない汚い肌は生理的嫌悪を抱くんですよ。私だけかも知れないけど、これに尽きる。口が悪かろうがこれしか言いようがない。汚いって思うものは汚い。それだけのことです。

逆に綺麗な肌をしていれば、相手がコストをかけていることが分かるし、その努力が素敵だと思うし、興味が湧くと思うんですよ。私なら綺麗な肌なら触らせろと腹の中では思っています、間違いなく引かれるので言えないけど。それだけ肌は印象を左右する要因だと思っています。清潔感大事。

ガンプラだってゲート処理を真剣にするのとしないのとで、ガンプラへの愛情度が分かると思うんですよ。そういうことなんですよ(ガンプラ作ったことないけど伝われ)。

もちろん化粧でも綺麗な肌は作れるんですけど、それはあくまで作り物、時間が経てば崩れてくるし、落とせば現実がやってくるわけです。肌が綺麗ならそもそも厚化粧しなくても済むし、崩れても大惨事にはならないし、なによりも化粧ノリが神がかっているんですよね。これはあくまで女性目線の話ですけどね。

男の人はそもそも化粧する習慣ないじゃないですか。メンズコスメが流行ってきたとはいえ一般的に男性が肌を綺麗にするためにできることはスキンケアなんじゃないかと思います。

結局、肌を綺麗にしたいなら化粧云々言う前にスキンケアで土台から綺麗にしてしまう方がコスパが良いと思んですよ。時間は猛烈に吸われますが。

 

汚い肌は無理とか過激なこと言ってるこの記事書いている本人はどれだけ肌が綺麗なんだよ、とそろそろ言われるかなと思ったので、写真貼っておきます。室内撮りの無加工、デスクライトが申し訳程度についています。今日はバイトへ行き7時間働いてきました、記事を書いている今現在化粧をしてから17時間経ってますね。ポイントメイクは大分消え去っていますがベースは生き残っているって感じです(化粧落とせよ)。

f:id:c12h22o11_skrs:20180309011115j:plain

自分で言うのもあれですけど、綺麗な方だと思うんですよ。最近は毛穴が気になっていますが、それは置いておいて。

これも長期にわたるスキンケアのおかげだと思ってます。

1日アクティブに動き回ってボロ雑巾みたいですけど、清潔感まだ生き残ってますよね?どうですか?私の持論少しは理解されるかな?

とりあえずここまで読んで、やっぱ清潔感大事だわ、って思った人、純粋に綺麗な肌がほしいと思った人、ぜひスキンケアしましょう?スキンケア初心者の人が相手でも私は優しく手ほどきをしたい。そして綺麗な肌を手に入れたら私に自慢してくれ。触らせてほしい。

 

スキンケアする前に

私が美容オタクをする上でずっと心がけている事があるので、まずはそれを共有させてほしい。

継続できないスキンケアはやめろ

 

いや、すごい過激なこと言ってるのは自覚があるわけですよ。

それでも、金銭面であれ行動面であれ続けられる範囲でスキンケアするのがなによりも大事なわけです。持論だけどね。

肌の問題はターンオーバーを整えることで大体が解決するんじゃないかと思ってます。そんなターンオーバーの周期は28日なんて言われていて、年を取ればもっと周期は長くなっていきます。つまりどんなに即効性があるスキンケア用品を使おうが、きちんと効果が出るまでは最低1ヶ月はかかるということになるわけですよ。

それなのにわざわざ気合い入れて面倒くさいケアをしたり、やたら高価なものを使うと続けていくのが厳しくなるのは火を見るより明らか。

 

スキンケアは長期戦、やる以上は肝に銘じておくのが基本。すぐに効果が出てヤッターーーーーーとなったところでケアを怠れば、来月には元通り。下手すれば逆行まである。

「1ヶ月継続する」の難しさはもちろん分かる。習慣でない人にとってはかなり厳しい期間だと思う。私が机を1ヶ月綺麗な状態にキープするのは多分出来ない。そんな感じ。だからこそ「続けられること」をしなくてはいけない。

難しいことは考えなくていい、自分のできる範囲の行動と金額でケアしていれば、(ケア不足による)肌トラブルは起こらないということ。そう考えれば、スキンケアのハードルがごりっと下がります。多分。

 


使っているものたち

私がスキンケアにどんなものを使っているのか、全部見せようと思います。

価格帯的に本当に無理していないのが伝われ、という気持ち。

 

クレンジング 

元々、クレンジングはオイルでガッツリしっかり短時間で落とす派の私。21歳超えたあたりで毛穴が気になりだして、流石にオイルじゃ洗浄力が強すぎて肌が追いつけない…と仕方無しで洗浄力を少し落とした結果ジェルクレンジングデビューしました。一番大きいやつなので多分6、700円くらい。

洗浄力を弱めるとは言っても、ウォータープルーフのマスカラもアイライナーもちゃんとスッキリ落ちるので気にならない。実際に毛穴は悩み始めた頃よりかは小さくなったと思う。オイルクレンジングは肌にはあまり良くないというのを一人で勝手に体現した。しばらくはこれを使い続けるとは思ってはいるけど、もう一段階弱めたいからミルククレンジングを探し回るんだと思う。いいミルククレンジングがあったら教えて欲しい。

私はいつもお風呂場で化粧を落としているんですけど、湿気を浴びて毛穴を開かせてからクレンジングをしています。毛穴はやや下向きになっているので下から擦り上げると毛穴開きの原因になります。それを意識して横方向に優しくなじませる感じで使っています。ジェルなので1分くらいマッサージ感覚で馴染ませて、人肌くらいのぬるま湯で擦らないように乳化させて落としています。熱すぎるお湯やシャワー直当ては皮脂を落としてオイリー肌が加速するので絶対にやらないようにしています。

 

洗顔

専科 パーフェクトホイップ 洗顔料 120g

専科 パーフェクトホイップ 洗顔料 120g

 

低コストで泡立ちのいい洗顔料をいろいろ迷走した末に出会ったのがこれです。

小学生の時に大きいニキビが初めて出来て「なにこの顔面…」と絶望したとき、あれこれニキビについて調べまくったのを覚えていて、思春期ニキビは泡できちんと洗って清潔にすることが大事、みたいなことが記事に書いてあったんだと思う。

ドラッグストアで450円前後で売ってると思います。ドラッグストアで売ってる洗顔料のなかではそこそこ値の張る洗顔料だし小学生が使っていたとか生意気かもしれないけど、泡立ちがピカイチでした。本当に。

泡立てネットでもっこもこにすると洗い心地がもう幸せ、無限に洗顔していたい。

とはいえニキビが多い人でも洗顔料でも洗顔は1日3回が限度だと思ってください。それ以上は洗いすぎで肌のバリア機能がアホになる。

洗顔のコツは猛烈に泡立てて、摩擦を起こさないために手ではなく泡で顔を洗うこと、横方向に優しく洗うこと、お湯はクレンジング同様人肌くらいのぬるま湯でシャワー直当てしないこと、洗い残しをしないことの5つさえ気をつければなんとかなると思う。

 

化粧水

イミュ ナチュリエ はとむぎ化粧水

イミュ ナチュリエ はとむぎ化粧水

 

 女子なら誰もが知っているハトムギ化粧水、案の定私もずっと使ってる。洗顔と同時期に使い始めてるのでこれも愛用歴10年超えです。いい化粧水もいっぱいあるだろうに、ハトムギ化粧水を使っている。ハトムギ化粧水の何がいいのかと聞かれるとよく分からない(失礼極まりない)。しいて言えば500mlに対して5、600円で買えるところだと思う。ありえないコスパのお陰で心置きなくバシャバシャ使える。

どの化粧水を使っても肌の水分補給でしかないなら、高い化粧水をケチケチちびちび使うよりも、安い化粧水ジャバジャバ使ったほうがいいでしょ?という持論。

ちなみに無印のスプレーヘッドがちょうどいい具合にハトムギ化粧水のヘッドが合うのでスプレーにしてます。顔面に直接吹きかけられるのでちまちま手に出す手間が省けるところがずぼらに優しい。

お風呂から出た瞬間、乾燥が始まってくるので、その前に化粧水をしています。お風呂場でそのまま身体を拭き、化粧水で肌の水分補給をします。顔だけなんて言わず、全身。とにかく保湿。シュッシュしたら、優しくハンドプレスして〜を3回くらい繰り返してる。化粧水で全身保湿してお風呂から出たら、服を着て、その間にまた少し乾燥してるのでまたシュッシュしたらハンドプレス〜を2、3回やってます。追い化粧水。

肌は1度に吸収できる水分の量が決まっているので、回数を増やして少しずつ水分量を増やしてあげるのがいいということらしい。韓国でも一時期「セブンスキンメソッド」っていう化粧水を7回つける美容法が流行ってたので参考にしている。 

根っからのずぼらなので、面倒に感じる日があるので回数はその都度変動している。

 

美容液

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

 

最初は美白に特化した美容液がほしいと思ったけど、HAKUは学生には流石に厳しい値段なのでお手軽に買えそうだったメラノCCを買いました。これはまだ使い始めて3ヶ月経っていないくらい。これのお陰で色が白くなったかどうかは分からない。美容液入門としては中々良いのかも知れないけど、私としては他にメリットが感じられなかったのでリピートはないと思う。美容液は1度に沢山使うわけでもないので、使い切ったらハリ特化の美容液にでもグレードを上げようかと思っている。

オイル系(しかも匂いは柑橘系)なので朝に使ったら紫外線で余計に焼けたりシミになるのでは?と思ったので、使うのは完全に夜。化粧水を終えたら5滴とってハンドプレス。花粉で肌荒れがマッハであるにも関わらず使ってみたら焼けるようにしみたのでお休み中。

 

乳液

肌研 白潤 薬用美白乳液 140mL

肌研 白潤 薬用美白乳液 140mL

 

 大学2年生頃、化粧水とクリームだけで済ませてきたスキンケアに対し思考した結果、いい加減乳液とか使ったほうがいいか〜とその時安いのを適当に買ったのがこれでした(一応薬用美白のものがほしかった)。理由がそれしかないので、惰性でもう2年くらい使っています。美容液同様、この乳液を使ったから肌が白くなったみたいなのは分からない。けど透明感は増したような気がする(気がするだけ)。乳液くらいだったらもうちょっとグレード上げてもいいかなあと思っています。使い切るまでしばらくあるので目星だけつけておきたい。

美容液が馴染んだ後にパール大の乳液を簡単に馴染ませているだけです。擦らないように。使用感は乳液特有のベタベタがあまりないので使いやすい。 その分保湿として機能しているのかと言われたらそうでもないので、その後のクリームは必須。

当初は白潤は化粧水と乳液をラインで使ってました。化粧水はローションっぽい感じが苦手になってきたので最近は使ってないです。

 

クリーム

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 ド安定ニベアの青缶先輩。ググると某高級クリームとほとんど成分が変わらないという有名な話とか、パックとかクレンジングとかいろいろなものとして代用できる話とかそれ系の記事が沢山出てきます。顔も身体も済ませられるのは最高だし、もちっとする感じが好きだし、匂いも好き。旅行行くときも缶ごと持っていく愛用っぷり。年間を通して青缶を切らす瞬間がないくらい。

とはいえ、そろそろ顔専用の美白かハリに特化したものが欲しいなあという感じです。一時期お風呂上がりにこれだけ塗って他は全く何もしないというスキンケアをやっていたくらいには信頼度が高いです。

 

 

導入兼収斂

明色スキンコンディショナー <薬用ホワイトニング> 200mL (医薬部外品)

明色スキンコンディショナー <薬用ホワイトニング> 200mL (医薬部外品)

 

 これは結構アルコールが強いので肌の調子がいい頑丈なときにだけ使います。化粧水前に導入としてコットンで拭き取ることもあれば、収斂としてクリームまで終えてから顔全体にスプレーしたりします。

薬用美白でずっと存在は知っていたものの買うタイミングがなかったのですが、パケのリニューアルしたタイミングで使い始めました。ただ、1000円位するからコスパはイマイチな気がする。このお陰で調子が良くなった悪くなったみたいなのが一切ないので、正直やる意味はないと思っています。ただローズの香りがいいので、テンション上げるときとか、「ちゃんとスキンケアしている」という気持ちが芽生えるので定期的に使っています。これも惰性で1年位使っていると思います。他にいいものに出会わない限りはちまちま使っていそうです。

 

 

使っているものを一通り紹介してみました。どうでしょうか?実際にそんなに高いものを使っているわけでもなければ、難しいことをしているわけでもないんです。ただコツコツと毎日同じケアをしているだけなんです。

これだけしかやっていないですけど、私の肌が「綺麗」とまでいかなくても「汚い」と思う人はあんまりいないと思います。この程度なら簡単に手に入る余地があるということです。ちょっとスキンケアやってみたいって思ったでしょ?????ね?????

 
とにかくスキンケアで気をつけていること

何回も書いた気がするけど、肌をこするのはだめです。顔の皮膚は薄い上にもっというと唇とまぶたの皮膚はさらに薄い。少しの摩擦も色素沈着につながってしまうし、毛穴へのダメージにもなる。

スキンケアで沢山肌を触ることになるのはそうだとしても摩擦だけはダメ、ゼッタイ。

これさえ気をつけてスキンケアしていれば初心者のうちはいいと思います。これからあれこれ調べて沼に堕ちるんだと思います。

お湯の温度がとかこの成分がとか言い始めたらこっち側です、ようこそ。大歓迎です。

 

最後に、貰った質問に答えるよ

「化粧水とBBで済ませるズボラ女です。いつも朝は時間がないので化粧はサクッと済ませたいのですが、手軽な下地のやり方などありますか」

化粧寄りの質問ですが答えます。基本的にBBがそもそもオールインワンみたいなものが殆どで下地とかそういう概念が必要ないと思うので、化粧水+BBよりも簡単な手順でベースメイクがしたいという意図で回答すると、クッションファンデーションが良いのでは?という提案をしておきます。私がガッツリベースメイクしたい人間なのでオールインワン系のアイテムというとBBとCCしか使ったことがないので説得力にかけてしまいますが、プチプラお試しで使うならミシャかエチュードハウス、手軽に入手出来て堅実に使うならフローフシかメイベリン、デパートでクオリティを求めるならランコム資生堂あたりが有名だと思います。

 

「毛穴を殺したい今日この頃です」

分かりみが深い…!毛穴の原因は、たるみ、つまり、開きなどいろいろなタイプがあるので自分で調べてみて徹底対策するくらいしかないと思います。デパートのカウンターに行って肌診断をお願いするのも科学的なデータをもとにアドバイスをもらうのも良いと思います。イプサの肌診断に行きたいんですが、行ったら間違いなくスキンケア用品を買ってしまうので我慢しています。

 

美容沼めちゃ深い

私自身、自分が醜いことが何よりも嫌で、小さな肌トラブルでさえ許せないというやっかいな精神しているのでスキンケア沼にどっぷりはまれたわけですが、やっぱりスキンケアや化粧でコンプレックスをひとつひとつ着実に潰せていく瞬間は最高に楽しいですね。あと、肌が汚いとは言われたことはないのがありがたいですね、成果を感じます。サイコー。

とはいえ、いつも綺麗な肌をしているわけではないので、その都度悩みを抱えています。最近は重度の花粉症のせいで肌にも症状が出てしまって、痒くて肌が硬くなってしまっているのでステロイドが手放せないというのと、肌が荒れているのでハトムギ化粧水ですら焼けるようにしみるのでワセリン塗るくらいしかスキンケア出来ないというのが最近の悩みです。今日も私はスキンケア戦士、肌荒れと戦う。

Dプログラム使ったことある人の生の声が聞きたいです、よろしくお願いいたします。

 

 

本当は美白ケアとか紫外線対策とか1万するフェイスパウダー買った話とかいろいろ書くネタあるんですが、遂に7000文字超えたのでやめます。普段のレポートより書いてるぞ。

Twitterの質問箱にカラオケネタでも美容ネタでも突っ込んでおいてくれればここで回答しますね。ではまた〜