さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の唐揚げ風ごはん

どこかの雑誌で見た「ネギ塩レモンだれ」を食べてみたくてやってみました。 お肉が少ないように見えるのは私の分のごはんだからです。その分野菜が多めです。雑誌で見たねぎ塩レモンだれはお肉にかけていたので、私も大体同じように再現してみようとやってみ…

日持ちおかずのごはん

お久しぶりです、2週間毎日続けて記事を書いていたと思ったら1週間姿を消すことになっていました。継続って難しいですね。消息を絶っている間にもごはんは作っていたので、ストックが溜まっております…。まだリアルタイムなごはんをお届けするのは当分先の…

春雨スープごはん

お昼ごはんの春雨スープです。食欲のないときのごはんです。このときは前日がワンタンスープだったようで、ワンタンのないワンタンスープが余っている鍋をみたのでこれを使おうと思って作ってみました。お昼ごはんがスープだけだと腹持ち的に夜までもたない…

甘味噌炒めごはん

いっぱい野菜が食べたかったので野菜がメインの料理にしました。今回は甘味噌炒めということ前回の記事の味噌炒めとはまた違った味付けです。どうやって味付けしたかも正直良く覚えていません。感覚で料理していると忘れがちです。お肉はもちろん入っている…

お味噌アレンジごはん

今回はお味噌アレンジなごはんです。ちょっと分かりにくそうですね、私も最初写真見ただけで何作ったか思い出せませんでした。そんなわけで、新潟旅行から帰ってきた翌日のごはんでした。新潟旅行は我が家の恒例のようなものになりつつあります。今回は道の…

そうめんアレンジごはん

珍しくお昼ごはんです。 夏といえばそうめん、毎日のように食べていましたがついに飽きが来ました。でも食欲がない…そんなときにアレンジをしてみました。上に乗っかっているものは刻んだねぎとオクラと温泉たまごとかつお節です。めんつゆにはごま油とラー…

西京焼きごはん

私がブログを書き始めて初めてのお魚です。 実はそこまで白身魚が得意ではないのですが、時間がない時用にパウチされたものがストックされていたので使いました。 そのまま焼くだけでいいやつです。 西京焼きってすごく塩っけがあるので得意じゃない白身魚が…

フルグラヨーグルトごはん

珍しく朝ごはんでした。 ヨーグルトとフルグラを適当に入れて食べました。そして、普通にカットしたキウイフルーツに野菜ジュース。とても健康的な感じありますよね。朝の時間に余裕があると大体こんな感じで食べています。本当はもっとちゃんと食べないとい…

八宝菜ごはん

最近すごく涼しくて快適です、こんにちは。今回のごはんは八宝菜です。 八宝菜はお家にあった簡単調味料で作りました。白菜と人参と鶏肉とうずらの卵と椎茸が入っています。材料を用意するだけでこんなにおいしくなるなんて調味料様様ですね。私は思いっきり…

カレーごはん

今回はカレーごはんです。お味噌汁を作り終わった私に向かって、突然父が「カレーが食べたい!」と言い出したので、急遽変更してカレーを作りました。カレーなので特別に何かポイントがあるわけではないですが、具材はじゃがいも、玉ねぎ、人参、豚肉です。…

豚丼ごはん

今回は豚丼ごはんです。とても粗食な感じに見えるのは気のせいです。私のごはんとお肉の量が少ないってだけです、おそらく。 この日の状況はまるで覚えていません、あしからず。豚丼はめんつゆで味付けして、砂糖、塩、醤油、みりんで調整しています。私のご…

ドライカレーごはん

今回はドライカレーごはんです。 またまた父の登場ですね。しっかりご飯を撮れというわけです。この日は母からの「ひき肉使ってくれると嬉しい」というリクエストでした。最初はハンバーグを想定していたものの、ハンバーグがあまり好きではない私の回避策が…

中華風ごはん

今回は中華風ごはんです。 あらら、父が一部見えてしまっている…!この日は時間がなくて慌てて作りました。なので中華の諸々おかずって感じです。大皿の野菜炒めは鶏ガラベースのチューブ調味料と豆板醤で味付けしました。夏になると辛いものがどうしても食…

生姜焼きごはん

いつの日かの生姜焼きごはんです。豚肉が余っていて、何作ろうかな〜なんて迷った時は大体生姜焼きになります。母の影響です。母の得意料理であり、母が父に最初に作ったご飯が生姜焼きだったらしいです。カレーとかハンバーグとかじゃないのか…って思ってい…

冷しゃぶサラダごはん

暑くて食欲のない日には冷しゃぶサラダごはんです。 またまた謎アングルですが。許してくださいな。 最初に言った通り、暑くて食欲がないときによく作ります。どうしてもさっぱりが恋しくなるときってありますよね。 冷しゃぶサラダなので、豚肉でビタミンB1…

ネギトロとろろごはん

最初のごはんはいつの日かに作ったネギトロとろろごはん。半年くらい前のものだと思うので、写真はピンぼけ、謎アングル…しばらくは撮り溜めした分が続くので許してください。 このネギトロとろろ、我が家ではカレーと並ぶ人気献立なんですよ。しかも超絶簡…

お料理ブログ、始めました。

はじめまして。さとうといいます。普段は情報系の大学生をしています。課題に殺されたり進捗に追われたりするような、至って普通の大学生です。何故だか幼いときから料理に興味があり、お手伝いや家族サービスとしてご飯を作ることが多かったです。基本から…