さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

豚丼ごはん

今回は豚丼ごはんです。


FullSizeRender 5



とても粗食な感じに見えるのは気のせいです。
私のごはんとお肉の量が少ないってだけです、おそらく。
 
この日の状況はまるで覚えていません、あしからず。


豚丼はめんつゆで味付けして、砂糖、塩、醤油、みりんで調整しています。
私のごはんは大体めんつゆで大まかに味付けをします。めんつゆの中にはもう大体の調味料がいい感じに入っているので細かく量る必要がなくて助かります。

丼ものはご飯を胃に入れることが出来るので結構重宝しています。

我が家の食生活は朝なしor少なめ、昼軽くorお弁当、夜は並という、一般家庭と比較すると多分全体的に少なめ?です。それもあってか、夜は必ずご飯です。夜に麺類が出てくることはまずないです。私がご飯を作るようになる前からの習慣になっています。

どんなに食欲がなくても夜は必ずご飯なので、丼ものになると少し食べやすくなります。夏バテになるとなにが食べたいかよりも、どうやってご飯を食べるか、という思考になっている気がします。

ご飯を食べやすくするという点では炊き込みごはんとかも丼ものと同等に重宝していますね。
これを書いている今日はごはん担当なので、早速炊き込みご飯にしようと思います。今日も食欲はありませんでした。


出汁巻きたまごは、ダシを入れる分溶き卵が緩くなるので、普通の卵焼きより巻くのが難しいと感じていました。最近は割と敬遠しがちでしたが、自称出汁巻きたまごのプロがコツを教えてくれました。
「いつもの味付けにちょっとマヨネーズを入れるといいよ!マヨネーズが苦手なら粉チーズ!」ということで私も挑戦してみました。乳製品パワーでたまごがふっくらするようで少し巻きやすくなりました。

マヨネーズもチーズも味が濃いものなのに結構な量を入れて大丈夫なの?と不安でしたが、食べてみると入っているのか分からないレベルでマヨネーズ感もチーズ感もありませんでした。
実際に、家族にネタばらしすると「本当に入ってるの?」と再確認されるレベルだったので、苦手な人でも問題無いと思いました。 


きゅうりとズッキーニのサラダは梅醤油で味付けをしました。
ズッキーニが中々消費できずにいてどうしようかと思ったので、きゅうりと一緒に混ぜちゃえばなにかの間違いで食べてくれるかもしれないという淡い希望を抱いて作ってみました。
結果、見事にズッキーニだけ避けられました。火を通すとキャベツとレタスと白菜の見分けすらも出来なくなる父と弟もズッキーニときゅうりの見分けは出来てしまったようです。
梅が入っているので、そこまでズッキーニの味はしないと思ったのですが、ちょっと変わった野菜を食べてくれる日はまだ遠いようです。 


あとは残りのおかずや、買ってきたお惣菜ですね。
思っていたよりも冷蔵庫になにもなくて絶望した記憶だけ残っています。
基本引きこもり気質なので、無駄に外に出たくないなあと必死に冷蔵庫にあるものだけで作りました。


今回は本当に書くことが少なくて、こんなのでいいのか…?という感じです。
そろそろ記事を書くことに慣れてきたので余裕が出てきました。
なにか感想とかあったらコメントがほしいですね。 感想がなかったら、好きな寿司ネタとか、期待できる秋アニメでもいいです、ぜひ気軽になんでも書いていってください。

ちなみに私がリアタイで見てたアニメはfate/stay night UBWギルガメッシュによるハートキャッチの回で止まっています。嘘でした、下セカ全部見ました。最近はヨスガノソラを一気見しました、疲れました。 

つまり何がいいたいかと言うと、コメントがほしいということです、よろしくお願いします。

お料理小ネタが枯渇しているからと言って、ヲタクコンテンツを引っ張ってくるスタイルです。
これ一度やってしまったらやめられなくなりそうなので、たまにで留めておくようにしたいです。