さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

化粧ポーチの中身

こんばんは、私です。

花粉が全力で猛威を振るっております。まだ3月半ばなのにすでに瀕死です。つらい。 肌が死んでいくのがわかるのでなんとも言えないお気持ち。花粉症歴15年目の春なのでもう悟りを開き諦めつつあります。

今回は少し前にツイッターでポーチの中身TLしていたので、ちゃんと中身を紹介してみようかなと思った次第です。

はい、どーん f:id:c12h22o11_skrs:20190314000011j:plain

いや真面目に紹介しろよ、わかる。

気を取り直して、 f:id:c12h22o11_skrs:20190314000021j:plain

ざっとこんな感じです。

上段

右から行きましょう。

ポーチ

自作です。スヌーピーです。 生地がてろてろなので形が自在。入れようと思えばフルメイクセットも入る。そろそろ大人っぽいちゃんとしたポーチを持ちたいな〜といいながらスヌーピー可愛いし、いっか!と自作のものをここ2年くらい使っている。

ピン留め

何故か入ってた。百均。 ヘアピンはいたるところにある系女子なので、バッグに直接入ったり全然関係ないところから出てきがち。1本あったら損はない。

化粧下地(試供品)

カウンターでもらった下地を常にストック。今はルナソル。 例え化粧をすべて落とすことになっても、ベースから化粧を出来るように常に欠かさない。試供品なら使い切りで省スペースなので楽。 いつでも温泉行けるね!!!!

ハンドクリーム

ロクシタンのシアハンドクリーム

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム 30mL

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム 30mL

よくプレゼントになりがちだけど、こういうのくれる友人もいないので自分で買った。匂いがいい。めちゃくちゃ女の子って感じ。 保湿力を求めるならQ10なんだけど、ポーチにQ10はでかすぎるのでこっち。出先でちょろっとつける分にはこれでいいか〜とたまに使ってる。 いい女は大体ロクシタンかイソップのハンドクリーム使ってる説提唱したい。(私もいい女の仲間入りしたくて買った)

保湿スティック

イプサの保湿美容液スティック

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック

イプサデビューにして沼に堕ちたアイテム。 よれたファンデをティッシュオフ(めんどいときはやらない)→これ塗る→なじませてハンドプレス→パウダーで抑える はい、これだけでもっちり肌再び、ありがとうイプサ、一生ついていく。 純粋に水分のがほしいかもってときは同じくイプサのミストを使ってる。 ザタイムリセット マイクロミスト | IPSA 公式サイト Amazonなかったから公式のリンクで… どちらも化粧直しがしたくなる有能アイテム、とりあえず化粧直しを習慣化したいと思っている人間は皆これを買え。

アゴ

とりあえずいつ必要になってもいいように百均のヘアゴムをそのまま入れてる。常に手首にヘアゴム付いてるタイプの人間なのでこっちを使うことはあまりない。

目薬

花粉で目がいくつあっても足りない、痒すぎて死ぬと医者に泣きついたら処方してくださった。 家出る前には必ず、あとは痒くなってきたらすかさず目薬。 化粧のラメとかいろいろ落ちそうで嫌だけど、背に腹は代えられない。

下段

下段も右から行くかな。

フェイスパウダー

エレガンスのラプードル

そろそろ私といえばラプードルも定着してきたような気がしなくもないですね。リピートして3個目を買いました。(ギリギリまで使いたい) 何が最高って細かい粉で「もともと肌めちゃくちゃキレイなんですよ〜」という肌を作れること。私が使ってるⅣは透明感出してくれるのでワントーン白く見せてくれる。ハイライトとして使っても良い。 パフを厚みのある方に変えたらふんわり仕上がりになった、神。 出先でメイクを落とすことになっても下地(または乳液)とこれだけで完結する、神。 あとめっちゃいい匂い。いい女の匂いがする。これが1万円の香りだ。 これ以外の持ち運びパウダーはない。いいものがあれば教えてほしいけど、多分またすぐに帰ってくると思う。それくらい最高。 自分へのご褒美に適したパウダー、いいから買え。

アイライナー

その日使ったやつが入るパターン。 今日はメイベリン

アイライナーは迷走しつつも定期的にメイベリンに帰ってくる。 何が好きかというとブラックの漆黒っぷり。私のうっすい顔にははっきりした黒でないと印象がぼやけてしまうので、黒の黒さはちゃんとチェックしている。あと油田なので皮脂や水分に強いウォータープルーフは必須。 ジェルを使うときはいつもより雰囲気を柔らかくしたいというときくらいしかない。 ナチュラル系が流行っていても私は極細筆ペン漆黒ブラックこそ至高派閥です。よろしくお願いいたします。

アイブローペンシル

相変わらずのダイソーのアイブロー https://www.cosme.net/product/product_id/2891822/top パウダーみたいに馴染んで、水に強くて、皮脂に強くて、コスパのいいアイブローあります????? この間ダイソー行ったら、これの細芯バージョンしか出ていなくて、試しに1本買ったんですけど、1回目で根本から折れた話します? そのあとダメ元でダイソー行ったら売ってたのでストックを買いました。ダークブラウンとブラウンそれぞれ3本ずつあります。 何度もおすすめしている気がするけど、これでお遊びプールでバシャバシャしたくらいじゃ落ちない。投げられても落ちない。 色展開があんまりないのがネックだけど、私的には色はちょうど良い。 そういえば眉毛の手入れと書き方教えて〜〜〜〜って言われたので覚えていたら今度書きたい。

リップケア

資生堂のモアリップ

【第3類医薬品】モアリップN 8g

【第3類医薬品】モアリップN 8g

普通に1日仕事するだけで唇の皮という皮がベロベロに剥けてしまう星人なのでこれがないと生きていけない。 ベースにはモアリップ、唇ぷるぷるにしたいぜってときの前夜もモアリップ。 これさえあれば生きていける。 乾燥皮むけに悩む人はいいから買って。

リップスティック1

CHICCAのメスメリックリップスティック https://www.chicca.jp/lipmake/MESMERIC_LIPSTICK/ つい一昨日買ったばかりの新入り、嬉しくて入れてる。 よく考えたら1日中マスクして生活してるからリップつけてもマスクに色移るだけ。ちゃんとしたレビューはまた今度にでも。 ラメがめちゃんこかわいい。かわいい系女子って感じ。 CHICCAのブランドクリエイターが変わるということでいろいろ変わってしまう前に他の商品も買ってみたい。

リップスティック2

マキアージュのドラマティックルージュEX RD540 https://maquillage.shiseido.co.jp/item/lips/dramatic-rouge-ex/ RD365が気に入って限定色も購入したやつ。 最近は困るとこれ。さっとつけて指で広げるとゆるふわ女子、がっつり直塗りでエッチなお姉さんくらい印象が変わるリップ。けしからん! ティントではないけどそこそこ色持ちするのに乾燥はしないのでお気に入り。 デパコスリップはカウンター行くの気まずいかならあ…という人にはドラックストアのそこそこ価格のリップなら敷居も低くなるので軽率に買ってみてはいかがでしょう。

コーム

百均のコーム、適当に買ったやつ。 髪の毛がまだ肩くらいなのでコームで事足ります。もうちょい伸びたらブラシタイプじゃないと無理そう。

香水

円形の容器に入っているのがマジョマジョのオードパルファム

マジョリカ マジョルカ マジョロマンティカ 20mL

マジョリカ マジョルカ マジョロマンティカ 20mL

スプレー容器に入っているのがフェルナンダのボディミスト
フェルナンダ フレグランスボディミスト マリアリゲル

フェルナンダ フレグランスボディミスト マリアリゲル

香水は季節で変動する人間です。 普段家出る前に香水を吹きかける余裕のある女ではないので、出先でちゃっちゃとつけられるようにコンパクトにしてます。 香料濃度の高いものは薬局で買える白ワセリンと合わせて練り香水自作しちゃいます。そのほうが揮発が抑えられるので香りが持続します。 冬はずっしり重めの香りが好きで、夏は爽やか重めの香りが好きです。 必ず1個は入ってます。今日は両方入ってた。(使ったとは言っていない)

点鼻薬

鼻がいくつあっても足りない、水道管破裂ばりに鼻水がとまらないので死ぬ、なんとかしてくれ、医者に泣きついて処方していただいたやつ。 朝は必ず、鼻詰まったり鼻水溢れてきたらスプレーしてる。 もういいから早くスギ花粉終われよ。


とまあここまでで4000字近く書きました。 持ち歩いているものが多い上に愛が重いですね。わかる。

ちなみにですが、こんなに持ち歩いているのに毎日必ず外で使うよってものはモアリップと目薬と点鼻薬しかありません。 仕事終わり遊びに行く前とか、出先のお手洗いついでとか、昼休み終わりとか…気が向いたら化粧直してます。(ほとんど面倒でやらない顔)

化粧直しするほど化粧していないパターンと、そもそも崩れにくい化粧を心がけているパターンがあるんですけどね!!!!! どっちでもいいね?

美容記事にしてくれって話がある人はツイッターの質問箱に投げるといいよ、気が向いたら記事にします。 本人に直接言う方が記事にされる確率は高いけど。

そろそろ髪の毛を染め直してまつパーとやらをかけてみたいなあと思ってます。それではおやすみなさい。