さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

スキンケアがバージョンアップしたので聞いてほしい

どうも、また私です。
今回は美容記事書きます。前回書いた時と内容が変わったので備忘録的なね?

最近のお肌のコンディションについて

うんうん、まずは前提条件が必要ですね。
最近のお肌事情をリストアップしておきます。

  • やっと花粉症が落ち着き、ステロイドはとっくに手放しました
  • 相変わらずの水分不足からくるオイリー肌してます。水を飲め水を。
  • 社会人、疲れて日付超える前に大体寝ているのでめちゃくちゃコンディションいい
  • 以前より頑丈になった感があるので気軽に新しいスキンケアが試せる
  • めちゃくちゃ肌が褒められる(社交辞令だよ)
  • とにかく褒められる(だから社交ry)

とりあえず、不健康街道真っしぐらだった大学生時代とは真逆の健康体√に入ったわけです。ようやく社会人にして。

私のスキンケアのモットー

過激なことを言ったので、覚えている人は覚えていると思います。
継続できないスキンケアはやめろ
そうです、これです。

一体これがなんだって????そう、私は社会人パワーで大金叩いてスキンケアに打ち込める訳ですよ。節約をしろ(n回目)
もちろん、節約はしているのですが、大学生より使える金額が増えました、やったね!
そんなわけで、前回記事を書いた時よりも金額と使い方がリッチになった私のスキンケア大公開します。(ちょっとタイムラグが発生したのはちゃんと使った上でレビューしたかったからだよ!)

私のスキンケアの精鋭たち

さあ本題ですよええ。使い方と合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

洗顔とクレンジングは変わっていないので割愛。

クナイプ/ビオオイル

私もオイル美容始めました。え?一番最初にオイルなの?普通最後では????そう思うでしょう!もちろん最後に使ったりもしました。
が!!!これは間違いなく最初に使ってあげるほうが値段以上の働きをすると思います!!!!
お風呂上がってすぐ、濡れた状態のままオイルを3〜5滴くらいを馴染ませるのが最高です。
何が最高ってこの後のスキンケアがグイグイ浸透する感じ、拭き取り化粧水なんか使ってる場合じゃなかった。さっさとオイルをブースターにしろ、効果が出るのは比較的早いぞ。明らかに肌が柔らかくなる。花粉症による肌荒れでごわついていた私の肌が「うわあああああ本当に文字通り赤ちゃんのマシュマロ肌キターーーーーーーー!!!!!!!!」とセルフ頬擦りするレベルには変化する。久しぶりにスキンケアで一番感動した変化だった、いやもう本当に最&高。ありがとうクナイプ、ありがとうビオオイル。一生ついていきます。
オイルでスキンケアを〆るよりブースターにする方が浸透率が良かったからこそのこのもっちり具合、ぜひ体験してほしい。
あと、朝は油焼けしそうだから使ってません。夜のデイリーケアです。

はい、次。

アクアレーベル/ホワイトアップローションⅡ

私といえば、トチ狂っているレベルの美白オタクね(地黒だけども)。遂に継続できるレベルのものを見つけた訳ですよ。美白化粧品って微妙に高いんですよね。安いものだと効果は皆無。しかも化粧水に至っては私は3〜7回化粧水つけるタイプの人間なので消費がすごい。そう考えるとコスパ面で渋ってあんまりチャレンジしてこなかった部分があるんですよ。そんな私が遂に納得のいく化粧水に出会ったわけですよ!いや、アクアレーベルの青のラインとても有名だけども。こんなにいいとは思っていなかったのよ、申し訳ない。資生堂には一生ついていきたい。(ついていきたいところが多い)
実際の効果はどうなの?と言うところですが、流石の医薬部外品化粧水、透明感が確かに出ます。しみケアが出来て肌が漂白されるとかそういう透明感ではなく、保水力が高まるから肌にハリが出て透明感が出るというニュアンスが近いと思います。顔面がパッと明るくなります。顔色が良く見えるの最高か。
そりゃブースターのビオオイル先輩がばっちり浸透率高めてくれるように土台を作ってくれるからより一層アクアレーベルさんの効果が発揮できる訳ですよ。何この組み合わせ、もう敵なし。人類みんな透明感を手に入れたも同然でしょうよ。
そんなわけで、使い方。とは言っても以前とは変わらず、1度に吸い込む水分の量は変わらないのでその量を3、4回、時間を空けながらつけてます。しっとりタイプなので回数が少ないだけで、正直さっぱりタイプで回数増やした方が保湿的にはいいような気もする。次はどっちを買うか、非常に迷う。

スマホからの投稿なのにもうそろそろ2000字書いてます、レポートかよ。次。

ロート製薬/メラノCC美容液

は?前回もこいつ登場しただろ、あんまりいい評価出していなかったでしょ!なんで出てきた!
前回の記事を読んでいたら確かにそう思います。
ああやって酷評しても私は貧乏性なので、肌に合っているものは使い切るまで試したいんですよね。もったいないし、自分でいいと思って買っているのに失敗したみたいなの買い物下手くそみたいになるでしょ?あれからもちょいちょい使って思考錯誤してたら見つけてしまったんですよ。
あれはね、使い方が悪かったんだ。パッケージ通りの使い方は正直メラノCCの良さが最大限に出なかった。
パッケージにはしみの気になるところにちょんちょん、5滴くらいを全顔に、みたいな書き方をされているんだけども、そんなけち臭い使い方だから評価が微妙になるわけだよ。
気になるところにちょんちょんは良いとして、普段使いの仕方なんですけど、2パターンやり方を見つけてしまったので共有させてほしい。
1つは10〜15滴くらい、だばっと肌に馴染ませる
もう1つは5滴くらいのメラノCC、普段の化粧水(アクアレーベル)を混ぜて使う
大分メーカーが思っているのと違う使い方をして最適解を見つけました。
まずはだばっとつける方、これは肌が弱い人はビタミンCがしみちゃうとかあると思うので量を調整しながらやってほしい。結局5滴なんて少量じゃ成分は馴染ませてる手のひらに持っていかれるんですよ。そしたらただ油を塗っているだけ〜みたいな全く意味のない状況が生まれるんですよ。そんなのサラダ油だって同じことできるわ!いい加減にしろ!というわけで大量にとってきちんと顔に成分を吸わせてみたらあらびっくり。透明感出るじゃん。普通にいいポテンシャル持ってたのかと世紀の大発見。
成分が顔に行っていなかったのが問題なら化粧水と混ぜても効果きっとあるな!と考えたのが、2つ目に挙げた化粧水と混ぜる戦法。こっちは大量の美容液を消費することなく顔面に成分を与えることができるのでコスパがいい。ビオオイル先輩が作った土台へ、パフォーマンスの高いアクアレーベルさんとメラノCCをぶち込む。もう透明感が生まれないわけがない。
散々disってごめん。いい美容液見つけたら絶対にそっちになびくけど、使い切るまではきちんと使います。
おすすめしやすいポイントは美白美容液としては低価格帯だからです。とっつきやすいと思うので美容液初心者はおためしあれ。

遂に3000文字突破、息切れしそう。次!

アクアレーベル/ホワイトアップエマルジョンⅡ

これは化粧水買った時に乳液のお試しサイズがついていたからしばらくラインで試しているという感じで使っています。(アクアレーベルの乳液が良いとは聞いたことがなかったので試してから現品でも良いと思っていた)
使って大体1ヶ月経ったのですが、化粧水の良さと比べるとこのレベルの乳液なら割と普通に手に入るなあという感想です。
なんというか、乳液がスキンケアをした肌の上で滑っているだけで、浸透している感があまりない…?みたいな?これを使うならアクアレーベルの1/2の価格で買える白潤の方が浸透率はいいような気がします。
今までスキンケアはライン使い厨みたいなところがあったはずなんですが、完全に消え去りました。いいものを使うならいいものと組み合わせて使ってあげるのが肌にとって至高だと思っています。
これまで挙げた3つが良すぎて霞んでいるのか、乳液に対する理想が高すぎるのか…
美白出来て浸透率の高い乳液、あったら教えてください。

クリームはニベアの青缶を懲りずに使っています。もしくはビオオイルで十分保湿できている実感があるときはクリームはつけていません(ずぼらなだけ)

+αのケア

最近気になり出したのが、唇の荒れと浮腫みと髪の毛ですね。

まず唇の荒れ対策

資生堂/モアリップ

乾燥してる!と思うほどでは無いのですが、気付くと唇が大荒れしてしまう…みたいな職場なんですよね。マットリップとか割れちゃう、みたいな。これまではメンタムで事足りていたのに、いつのまにか手放せなくなっていました。一応3類医薬品なので、使いすぎ注意かなあと思いながらお世話になっています。リップケアを知らなすぎるので勉強する。

そして浮腫み

メディキュット/寝ながらメディキュット

デスクワーク、思っていたより脚がパンパンになるので驚きました。浮腫みってこんなに辛いの?という気持ちしかないので遂にメディキュットデビュー。そして気持ちいい。結構楽になる。太ももが太いからボンレスハムみたいになるけど、それでもいい。
併せて、百均のアロマ樹液シートを愛用しています。ストックは常に5回分くらいあるくらいのお気に入り。

メディキュットよりおすすめ度が高いのでぜひ。
とにかく浮腫みがマズイ!となったら、樹液シート貼ってメディキュット履いて足を高く上げる、これにつきます。

最後にヘアケア

LUX/スーパーリッチシャインモイスチャーリッチ保湿オイル

シャンプーコンディショナーがラックスでライン使いしたくて買ったオイル。翌日の髪の毛がふわっふわの乾燥知らずになります。
染めすぎパサパサの髪の毛にはヘアオイルが必須なわけです。高校生のつやっつやヴァージンヘア見ると羨ましいし、それを手に入れることができるラックスのヘアオイルすごい(小並)
あとこれとても女の子みたいな香りがして良いです。

語りすぎだから

終わろう、もう5000字いってしまうよ。
スマホでずっとぽちぽちと打っているので指が疲れます。

つまるところ、社会人になって自由に使えるお金が増えたので、全体的にスキンケア底上げしましたよ、という話でした。
これでもまだプチプラですが、これからが怖いですね(沼)

その時々に最高な商品に出会える幸せが止まらないのでこれからも日々研究、美白オタクしていきます。
ぜひいい商品は共有してください、お願いします。特に、洗浄力がしっかりあるミルククレンジングと浸透率の高い乳液とハリが出るクリーム、あれば教えてください。

ではまた〜