さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

息していない期間のまとめごはんたち(前編)

お久しぶりです。さとうです。
半年くらい前にポトフの記事をあげて以来だんまりを決め込むことになっていました。
無事生きているので安心してください。とても元気です。
この期間も週3程度の自炊日があるので、ネタが溜まりまくっております。

本日は一気にまとめにごはんと一言を添えたまとめ記事にしたいと思います。
と、今写真をかき集めてみたらかなりの枚数あったので戦慄しております…!容量大丈夫なのか…?


それではごゆるりとお付き合いくださいな。時系列はバラバラです。
料理は旬が大事なのがよーく分かると思いますw


 
 IMG_9938

鮭の塩焼きごはんですね。あと肉じゃが。
最近、父が中性脂肪を気にしているので、定期的に鯖の水煮缶を出しています。
「お酒のおつまみだ〜うれしい〜」と喜んで食べていますが、鯖にはEPA …エイコサペンタエン酸が含まれているので、血液サラサラ効果だったり、心臓病予防だったりがあります。
美味しくて健康効果があるので一石二鳥ですね。
どうして”水煮缶”なのかというと、缶にそのまま鯖を詰めて封をしてから缶ごと熱して調理しているからです。これによって骨とか関係なく鯖の全部を食べることが出来るので効率良く栄養が取れるというわけです。
血管系に心配事がある人は定期的に食べると良いと思います。



IMG_9931

焼肉風炒めごはんです。
たまに焼肉のタレの味がする野菜炒め食べたくなりますよね。
端っこにいるニラ玉ですが、ニラは冷蔵庫で何日も保存すると匂いが凄いことになるので、必要な長さに切っておいて冷凍しちゃうのが良いと思います。
ガチガチに凍るわけでもないのでそのまま冷凍庫から取り出して、手でほぐしてそのまま調理できるのでおすすめです。 



IMG_9904
 
白湯鍋ごはんです。
鍋は思考停止してでも作れるので作る側としてはありがたいです。
食べてもあったくて美味しいので文句なしですね。鍋キューブ、便利です。



IMG_9895

中華まとめごはんです。
青椒肉絲かなんかの調味料キットを使ってもやし炒めみたいなのを作った記憶があります。
麻婆春雨おいしいですよね。



IMG_9872

またしても鮭の塩焼きごはん。
こういう雰囲気って朝食みたいだなあって作るたびに思います。これは夜ご飯です。
初めて切り干し大根の煮物にチャレンジしてみました。
母の味に近いかな〜と思いきや濃かったのでもろ私の味付けでした。切り干し大根の煮物はお弁当に入っていると嬉しいシリーズのひとつなので大量に作って冷凍していました。
こういった汁物を冷凍するときはサランラップにお弁当に入れるくらいの量を巾着みたいに包んで小分けしています。冷凍してしまえばかなり日持ちするのでおすすめです。



IMG_9845
 
ドライカレーごはん。あと野菜スープ。
特筆することは特にないです。母から教わったんですが、隠し味(?)にケチャップが少し入っています。



IMG_9785

旬鍋ごはん。
味の素のCMで話題になりましたね。我が家でも大人気です。私はこれに柚子胡椒を入れて食べるのが好きです。
奥にあるさんまのひつまぶし風は、さんまの蒲焼き缶をフライパンに出して、卵でとじるだけです。文字通り3分クッキングといえるレベルに簡単なのでぜひ。
とても簡単で味が濃いのでご飯との相性が最高です。多分お酒との相性も最高です。



IMG_9765
 
出張さとうのごはんをしたときの生姜焼きごはんです。
ママーママーなんて言われてましたが、簡単に出来る棒々鶏と塩キャベツを伝授してきました。
家で作るのと違って「おいしい!!!」の声がもらえるので料理モチベが上がりがちです。



 IMG_9762

ちらし寿司ごはんです。
ちらし寿司のもとを使って酢飯を用意して、マグロを醤油漬けしてる間に錦糸卵作ったりお味噌汁とかおかず作ったりしています。
ちなみに私は生のマグロが苦手なので、火を通さないとなるべく食べたくないなあと思っています。
苦手レベルの食べ物なら一応食べるようにしています。あんまり好き嫌いしてると健康に良くないです。



IMG_9725

電子レンジでプリン作ってみました。
たまにはおやつも作ります。お菓子づくりが苦手なのであまり作らないんですが、たまに無性に甘いものが食べたくなると作ります。

IMG_9726

ちゃんとカラメルソースも作りました。
電子レンジが古いからかどうも形がいびつになりがちですね。
ちゃんと作るなら蒸したりするんだろうなあ〜と思いつつ私にはそんな高等テクニック持っていないので、誰か手作りお菓子を私に食べさせてください。



IMG_9693
 
高菜炒飯なごはんです。珍しくお昼ごはんです。
冷ご飯が沢山あったので消費しようと思って炒飯してみました。高菜が冷凍庫にあったのでウキウキで使いました。パラパラ炒飯のコツはご飯を油でコーティングすることらしいですね。油の代わりにマヨネーズを使う…なんてどこかで見た気がします。



IMG_9675

ただのおかゆです。朝ごはんです。
年末年始に文字通りの食っちゃ寝をしていたので、見事に胃腸が弱り果てていたので胃に優しいもの〜と作りました。味付けはかつおだしのみ、塩分は昆布と梅干しからです。飲み物は白湯です。
胃腸が弱る前に他に工夫することあったよなあ…と反省しました。 




 IMG_9518

焦げた照り焼きごはんです。
照り焼きってすぐ焦げるよね〜はっはっは〜と言いながら失敗を誤魔化しました。(誤魔化せていない)
豚ロースはただでさえ少し堅めのお肉なのに、失敗で更に硬くなりました。
下ごしらえの重要性を学びました。



IMG_9511

鮭のちゃんちゃん焼きごはんです。
野菜きのこ鮭でガシガシ炒める簡単おかずです。塩こしょう醤油でいい感じになってくれます。
「おかずこれだけで足りる????」と思ってしまったときには冷凍餃子が1つストックされてると役に立ってくれます。
お肉そんなに好きではない私が餃子だけは喜んで食べます。なんで餃子ってあんなに美味しいんだろう…!?お酒と一緒に食べたい…!



IMG_9453

チーズリゾットなごはんです。またしてもお昼ごはん。
お昼に冷ご飯が余ってるのをみると、なんとか出来ないかな〜と思ってしまいます。
冷ご飯をそのまま温め直して食べても美味しくないので、根本から味を変えるような調理をすることが多いです。それこそ、途中で出てきた高菜炒飯とかああいった感じに。チキンライスとかもいいよね。冷ご飯レパートリーほしいです。
チーズリゾットあんなにおいしいのに作ったフライパンや盛り付けたお皿、食べたスプーン、全部がチーズの油でベッタベタになるので洗うのとても憂鬱になります…w
あと、チーズリゾットはブログのネタになるかなあと行程を複数写真撮ったものがあるんですが、需要ありますかね? 




生存報告にこれまでのまとめをざっと書いてみたんですが、まだ半分くらいです。疲れてきました。
もう1時間位書いてそうな気がします…w

やっぱり今回のまとめ記事は前半後半に分けて、翌日にでもまた更新しようと思います。
更新したいネタはまだまだあるので気長に楽しみにしていてください。ではまた。