さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

ふろふき大根ごはん

どうしてもふろふき大根が食べたい気温をしていました。


IMG_9059



ふろふき大根が食べたかっただけだったので、他の適当感は否めません。

そんな訳でいつもの諸々で調整しただし汁で大根を煮ました。やっぱり濃い目です。 
今回は肉味噌で食べてみたかったので、肉味噌も併せて作ってみました。
青っぽい器がそれです。

忘備録としてレシピ載せておきます。


〜肉味噌〜

【材料】 
・ひき肉………200g
・めんつゆ……大さじ4
・砂糖…………小さじ2〜4
・醤油…………小さじ2〜4
・水……………お肉がひたひたになる程度
・味噌…………大さじ2〜3
・豆板醤………お好みの辛さに調節してください

【手順】 
1、ひき肉を炒める
2、めんつゆ・砂糖・醤油を加える
3、水を入れ、味噌を溶かす
4、豆板醤を入れて、辛さを調節する
5、水分がある程度減るまで炒める


全部目分量で作ったので量が大雑把ですね。忘備録とはなんだったのか。
この肉味噌、ふろふき大根はもちろん、冷奴とご飯との相性は最高でした。アレンジが効きそうなので、多めに作ってストックしておけば4日は持つかな〜と思いまいした。
普段は味噌と豆板醤の代わりにチューブの生姜を少し入れて、そぼろ煮にしたりします。 


キャベツと塩昆布で居酒屋のスピードメニュー風と、冷凍の餃子を焼きました。
大根を煮ている間にさくっと作る感じでした。困ったときの野菜のおかずはこんなのが多いです。
記事が段々と増えてきて、レパートリーの少なさが露呈しているような気がします。


そして、ピーマンのきんぴらを作ってみました。
授業の課題でレシピ本を購入したので、試しに何か作ってみようと思ってすぐ出来そうなものを作ったという感じです。


IMG_9074

 

ちなみにこれが購入した本。とても見やすくて、質素なご飯ばかりだったのが購入の決め手でした。
おかずに迷ったらここから探したりするようになりました。いろいろと便利な点が多くてこれしかない〜〜〜となったので購入しました。気になる人は本屋さんへ!!! 
レシピ本は相性だと思うので、自分のお気に入りを探してみてください。


段々と寒くなっているので、あったかい煮物が恋しくて仕方ないです。そろそろ毎日鍋がいい…と言い出してしまいそうです。

そういえば、友人に「フレンチトーストの投稿待ってるね 」と軽く言われたのでタイミングを見てフレンチトースト作りたいなぁなんて思っています。たまには甘いものもほしいもんね。いつになることやら。