さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

豚肉とさつまいもの香り炒めごはん

どうしてもさつまいもが食べたい日のごはんです。


IMG_9038



最近は家族に「ごま好きすぎか」と突っ込まれるようになりました。
ごまはおいしくて身体にいいから好きです。 


そんな訳でさつまいもと豚肉を一緒に炒めてみました。
香り炒めと言っているだけあって、白ごまを入れてごま油で炒めました。塩胡椒で整えてあります。
なるべくシンプルにしておくことでさつまいもの甘さが感じられます。
 
とはいっても、私はこれを作った日、鼻と喉の風邪をひいていたので匂いも味もぶっちゃけ何も分からないまま適当に作りました。 
健康で鼻喉のうちにまた作りたいです。ちゃんと味わって食べたいです。


いつもの日持ちおかずはナムルとほうれん草の胡麻和えです。

ナムルは作るのが結構簡単で下茹でした野菜にごまを入れて、味付けをするだけです。
調味料は、ポン酢>醤油≧砂糖>ごま油
大体これくらいの割合です。
シャキシャキモリモリ食べたいときに重宝しています。いろんな野菜を入れると冷蔵庫の野菜室がお手軽に一掃されます。
モノによっては生でもいけないことはないんですが、野菜独特の風味が出ちゃうので私はさっと下茹でします。面倒なときはシリコンスチーマーを使います。

胡麻和えは何度かでているような気がします。醤油砂糖ごまごま油です。私は最近甘めがブームです。
でもやっぱりほうれん草高すぎて本当に自分じゃ買わなくなりました。せめて100円台まで落ちないかなあ。最近はもう小松菜で代用が多いです。 


おはぎが置いてあるのは、父が勤め先で頂いたものらしく、夕飯のタイミングで食べました。美味しかったです。つぶあんのおはぎって珍しいような気がします。
おはぎは自分で作ったことがないので祖母に教わっておきたいです。


そろそろストックしておいた写真の投稿が済みそうと、この間言ったような気がします。
更新速度が遅いせいでだめです。着実にストックが増えています。更新しない間もきちんとごはんは作っているので、仕方がないと言えば仕方がないのですが。

その代わりといったらアレですが、写真を多めな記事にしてみようかな…?といろいろパシャパシャ撮っています。
毎度同じような文字の多い記事の更新じゃ読み甲斐がないと思うので私の方でも試行錯誤出来たらいいなと思っています。