さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

豚肉の唐揚げ風ごはん

どこかの雑誌で見た「ネギ塩レモンだれ」を食べてみたくてやってみました。


IMG_8998


 
お肉が少ないように見えるのは私の分のごはんだからです。その分野菜が多めです。


雑誌で見たねぎ塩レモンだれはお肉にかけていたので、私も大体同じように再現してみようとやってみました。ちょうど冷蔵庫には豚肉の細切れがあったのでそれでやりました。 
こういうタレ系は自分で作ることがあまりなく、普通にお肉を焼いただけで味が絡んでくれるのか不安だったので、唐揚げ風にしてみました。

なんで”風”なのかというとお肉に下味は一切つけなかったからです。とりあえず、小麦粉をまぶして多めの油をひいたフライパンで一気に焼きました。
お肉類は全体的に小麦粉をまぶすと肉汁が外に逃げにくなるので、ジューシーになります。
手間といえば手間ですが、おいしくなる手間なので惜しまない手間です。


このお肉を焼いたフライパンでそのまま野菜炒めを作ります。味に深みが増すのでお肉すごい。
でも生野菜も恋しくなるのでキャベツの千切りも一緒に添えました。


ねぎ塩レモンだれは忘れないように下にレシピ置いておきますね。
 

おでんは出来合いのやつを温めました。煮物系もほしかったので。
とはいえそのままだと量が少ないので卵を足したりなどいろいろ加えました。 


お味噌汁は味噌のストックを切らしたので白だしでお吸い物にしました。
こういう定食にありそうな献立のときほどお味噌汁が恋しいです。物足りなさあります。


今回のごはんは家族のリアクションが意外にも大きくて嬉しかった日でした。
自分で作っている感覚では普通のごはんだったのに、リアクションポイントがつかめません…!

父「唐揚げみたいになってるやつ、俺のおばあちゃんがよく作ってくれてた」
母「このタレどうやって作ったの?おいしい」
弟「肉がおいしい」

父の家のごはん事情は母経由でしか聞いたことがなかったので驚きました。
よっぽど気に入ったんだろうな〜と感じたので、また今度思い立ったら作ろうかなって思います。


そんな訳でとりあえず宣言通りレシピを置いておきます。


〜ねぎ塩レモンだれ(1人分)〜

【材料】
・長ネギ………5cmくらい(好みで増減してね)
・ごま油………ごま油とレモン汁の比率が1:1くらいになればOK
・レモン汁……大さじ1、2くらいの量
・塩……………砂糖と塩の比率が1:1くらいになればOK
・砂糖…………小さじ1/2、1くらいの量
・胡椒 …………適量(仕上げようなので適当)

【手順】
1、長ネギをみじん切りにする
2、器に胡椒以外全ての材料を入れてよく混ぜる
3、 仕上げに胡椒をかける


こんな感じでさくっと作れます。
冷蔵庫で保存して4日位は日持ちします。サラダにかけたりお肉にかけたりしました。 
私は長ネギもレモンも好きなので多めにしました。
分量計る作業が嫌いなので、こういうのは目分量でやってます。