さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

日持ちおかずのごはん

お久しぶりです、2週間毎日続けて記事を書いていたと思ったら1週間姿を消すことになっていました。

継続って難しいですね。消息を絶っている間にもごはんは作っていたので、ストックが溜まっております…。まだリアルタイムなごはんをお届けするのは当分先のようです。

そんなわけで今回のごはんはお惣菜がメインのおかずで、日持ちするおかずを沢山作ってみました。 


FullSizeRender 3



お惣菜はつくねとヒレカツでした。お惣菜のチョイスは母です。
「買っておいたからあと適当に作っておいて〜」ということで適当に他のおかずを作った次第です。

 
この日はどうしても大根が食べたかったので大根とひき肉で煮物作ってみました。
煮物は一番最初に作るので食べる頃には味がいい具合にしみています、最高です。煮物にお肉を入れるとコクが出るので最高です。物足りないと思ったときにはお肉を使うといいです。

味付けはいつもどおりめんつゆです。大根は面取りをして隠し包丁を入れておくと煮崩れしにくくなって味がよくしみてくれます。

汁物ですが、お弁当に入っているとテンションが上がります。
多めに作っても余ることがあまりないので、あらかじめおかず用に取り分けておきます。二日目の煮物は更においしくなります。


小松菜とあぶらあげとじゃこの炒め物も我が家では人気な献立です。
具材を炒め終わったら、ごま油、白だしで味付けをします。あとはいつもの砂糖・塩・醤油・みりんで調整します。
意外と味が濃くなるので注意したほうがいいです。
私は普通に作っていたつもりでしたが、出来上がったらとても味が濃いものになってしまいました。酒飲みの父は「味が濃くて美味しい」といっていました。父が私の料理をほめるときは大体これなので身体が心配です。もっと薄味に仕上げないとなって思いました、気をつけます。

 もっと細かく刻んで、パリパリ感を出せればふりかけにもなるのでおすすめです。


そしてきんぴらごぼうです。
よくカット済みのものを買ってくるので手軽に作っています。
辛いと言われないように、慎重に味をみながら整えます。このカット済みの野菜で他にできるおかずはないのでしょうか。
そろそろ飽きたとか言われたら私は少し凹みます。


作ったものは以上です。
中身が見えない器のものは、旅行先で買った漬物です。あれおいしかったしまた食べたいなとは思うのですが、近所では購入出来ないので悲しいです。

 
1週間消息を絶ってしまったのでここしばらくの近況を言っておくとすると、最近はごはんを作らない日の外食が増えたので、口内炎が出来たり、便秘がちになったりと身体に支障をきたし始めました。

今まではそれらがデフォルトで不摂生な生活していたので何も思っていなかったのですが、1日3食を心がけ、バランスのいいごはんを作って食べるようになり、今日は身体が軽い!と感じられるようになりました。
「食べ物は身体をつくる」ということですね。食育食育と言って聞かせられてきた世代ですが、こればっかりは自分で体験しないと重要性に気付けないものですね…。
食の乱れは体調の乱れ、体調の乱れは食の乱れ、私のように不健康だ〜と悩む人がいるならば是非食生活の改善を視野に入れてみてほしいです。


もうひとつ言っておくと、これから年末までweb制作に追われることになりました。確実にへばっていると思います。でもごはんは作ります。更新が鬼のように遅くなることも考えられるので先に謝っておきますごめんなさい。
ではでは、また次回!