さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

西京焼きごはん

私がブログを書き始めて初めてのお魚です。


IMG_8806


実はそこまで白身魚が得意ではないのですが、時間がない時用にパウチされたものがストックされていたので使いました。
そのまま焼くだけでいいやつです。
西京焼きってすごく塩っけがあるので得意じゃない白身魚が食べられる…みたいなところがあります。

そういえばそろそろ秋刀魚がおいしい季節ですね。近所のスーパーではまだちょっと高めなので買うまでは至りませんが、食べたさだけはあります。


野菜炒めは中華風の味付けです。辛さがプラスされてていい感じです。
とりあえず野菜となると冷蔵庫に入ってる野菜をあれもこれも〜と入れたくなります。お野菜安くなってほしいです。


そう、この日はどうしても油揚げのお味噌汁が飲みたかったんです。おいしいお味噌汁が突然飲みたくなると出汁をとるところからやる訳ですが、すごくリッチな気持ちになります。鰹節と昆布ばかりなので、他の出汁もチャレンジしてみたいです。

でもやっぱり手間なので、粉末出汁使っちゃいます。あれは便利すぎてだめだ……!


かぼちゃの煮物も私が作りました。
味付けはいつかのさつまいもの煮物と同じです。
調味料は同じなのに煮るものが違うだけで、味が変わるので飽きは来ません。
ここにひき肉も一緒に煮るとコクが出ておいしいのでおすすめです。


最近は内容が簡素な気がしてきました。
慣れると適当になってしまいます。

着実にお料理の写真のストックは消化しているので、あと少しでリアルタイムなご飯を投稿できるようになります。楽しみです。