さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

ネギトロとろろごはん

最初のごはんはいつの日かに作ったネギトロとろろごはん。

半年くらい前のものだと思うので、写真はピンぼけ、謎アングル…
しばらくは撮り溜めした分が続くので許してください。 


IMG_8226



このネギトロとろろ、我が家ではカレーと並ぶ人気献立なんですよ。
しかも超絶簡単なので、時間がないときだったり、お料理モチベないときだったり、思考停止しても作れるのでおすすめです。

母と弟はわさび醤油を入れて、ごはんにかけて食べます。
私はわさび醤油に柚子胡椒を入れて、ごはんにかけて食べます。 
父はネギトロととろろを分けてそれぞれで食べます。
きっと他にも食べ方があるんだと思います。思いついたら教えてください。


キャベツは塩昆布と胡麻油で揉み込んで居酒屋のスピードメニュー風になっています。
当時、歯茎の調子が悪い父に合わせてキャベツはシリコンスチーマーで柔らかくしました。
これまたびっくりするくらい簡単に出来るものなのでおすすめです。


こんにゃくはきのこと一緒にピリ辛炒めしました。味付けはきんぴらごぼうと一緒です。
多分、舞茸か椎茸、なはずです…?どっちでもおいしいよ。

あとこれは冷めても味が落ちないので、翌日以降のお弁当のおかずになります。
味移りもないし、汁が漏れることもないし、扱いが楽なおかずです。
おかずになるようなものは、大体少し多めに作ってお弁当用に確保します。


この日私が作ったのはこんな感じです。
あとはご飯炊いてお味噌汁作ったくらいですね。


奥の煮物は、前日に母が多めに作ったものの余りですね。
冬瓜と厚揚げ豆腐とひき肉の煮物です。
冬瓜の繊維繊維〜っていう主張が私はあまり好きじゃないです。食べられなくはないんですが。


この日は確か、母が出かける用事があるからということで、授業が終わって全力で帰宅して3人分を作ったものだった気がします。 もう古くてあまり記憶にないとか言えない…。