さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

冷しゃぶサラダごはん

暑くて食欲のない日には冷しゃぶサラダごはんです。


IMG_8564



またまた謎アングルですが。許してくださいな。


最初に言った通り、暑くて食欲がないときによく作ります。どうしてもさっぱりが恋しくなるときってありますよね。

冷しゃぶサラダなので、豚肉でビタミンB1が摂れて、生野菜で熱で壊れるビタミンCだったりカロチンが摂れて申し分なし。

我が家のお肉が食べたい男たちも、野菜が食べたい女たちも満足です、素晴らしい。

あとさっぱり要素として、大根おろしに梅を混ぜ込んだのがポイントです。
ただ普通にポン酢をかけても十分あっさりでガシガシ食べられるんですが、梅入り大根おろしがあると本当に美味しいんですよこれが。

市販のおろしポン酢が冷蔵庫にあるお家なら梅干し崩すだけでいいのでぜひやってみてください。
あれ、梅ソースみたいなのも売ってるんだっけ?便利な加工品がいろいろあっていい世の中だ…!

とはいえ我が家はおろしポン酢も梅ソース的なものもないので、大根おろしがほしければおろすしかないのです…
大根おろすのは力仕事だし、私はやりたくないし…とそこで登場する大根おろし担当の弟。いつも頼りにしています。うん、適材適所。


真ん中にあるのは粉ふき芋ですね。
シンプルに塩こしょうだけで味付けました。

じゃがいもは生の状態から茹でると結構時間がかかってしまって面倒なので、あらかじめシリコンスチーマーで軽く火を通しておいてから茹でます。

粉ふき芋はシンプルなおかずなので、調味料ヲタクな人はいろいろとこだわってみると楽しそうだなあと思っています。


その他のものは何か言うことあるのかな…と回想するも分かりません。
前日の母の作ったおかずの余りと、タッパーに入れ替えた出来合いのお惣菜だと思います、多分。

全部が全部手作りなわけではなく、手際よくやるためにお惣菜を買ってくることもあるよってことですね。そんなアピールをしておきます。


あと、きっと今後もよく登場するであろうシリコンスチーマーですが、電子レンジに突っ込んでおくだけでその時間を他のことに使えるので私はとても重宝しています。
シリコンスチーマー様様です、大好きです。

一時期ブームになって、今は下火になりつつありますが、お料理雑誌の付録になるくらいにはメジャーな調理器具になってると思います。
我が家にはなぜか2つありますね。本当に便利なので持ってない方はぜひ!ぜひ!

と、シリコンスチーマー信者の私が宣伝するだけの記事になってしまったような気がします。

そんなわけで、いつの日かの冷しゃぶサラダごはんのお話でした。