さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

2018年振り返りと2019年目標

年が明けてしまいました。おめでとうございました私です。
振り返りを年末に投稿して、目標を年始に投稿しようと思っていたのですが、下書きで止まっていました。
サクッと2018年振り返りと2019年目標をアウトプットしておこうと思います。

2018年振り返り

卒演で死にかけ単位があやしい1月

食べられるグラフを1クールやりきるということでブログを更新し続けていたものの、常にネタ切れと背中合わせ。やらねば単位は来ない、必死こいてやっていました。きちんと発表会までやり切れて単位だーーーーーープログラム認定だーーーーー!!!!!!!!!と大喜びした記憶しかないです。

卒演の打ち上げで食べたお肉ですが、それよりもこの後トイレにiPhoneを落として大騒ぎしたことしか覚えていないという…

遊びまくりの2月

まずはマイクケーブルを買い換えて魂のルフランで100点を出しましたね。80回近く歌って遂に出たので嬉しかったです。あれ以来100点というスコアを見ていないので2019年も頑張りたいと思います。
そして働きに働いて卒業旅行を3回(3月込みだけども)しましたね。
長野と仙台と静岡、行く場所よりも行くメンバーが大事なのです。

長野旅行寒かったけどスマブラ大会は楽しかったな〜もうこんなにゆっくり馬鹿騒ぎする時間はなさそう…けどこの人たちと旅行したい…

これは幼馴染との仙台旅行でコンセプトは「お金を気にせず食べたいものを食べる」で二泊三日したやつです。満腹なのに食べるループで胃腸が死ぬかと思いました。

別の幼馴染と行った無計画静岡旅行。とりあえず旅行しようぜと足と宿泊先だけ1日で押さえて予定は当日決めるというガバガバ旅行です。ゆるすぎてこれはこれでめちゃくちゃ面白かったです。すーごい足場が細くて揺れる夢の吊り橋ではしゃいだり、カイジ見たりしてました。
とにかく遊べる人と遊べる限り遊びました。サイコーでした。お金は一気に消え失せました。海外へ行こうみたいな人たちじゃなくて助かりました。

無事に卒業できた3月

遅刻は出席!!!!!!!とサークル内に悪い風潮を起こし始め、興味の有無で取り組みへの熱量が二極化し、とにかく怠惰に過ごした大学生活4年間のしわ寄せは尋常じゃなかったです(単位)

「無事に卒業出来たら袴着て卒業式に出たい…」が無事に叶って良かったです。私らしい袴に化粧に髪型で最高でした。
追いコンが楽しかったのも4年間の象徴っぽくて良かったです。カラオケオールの体力はもうないです。

研修がつらい社会人1年目の4月

学生と社会人の狭間のような気分だった気がします。
何をするのにも初心者向けで「どこまでを求められているのか伝わらない」「事前に指示があったのになぜやらない?」「「私出来ないから〜」っていう無能アピール恥ずかしくないの?」とか逐一ストレス溜まっていました。

癒しのためにデスクにぬいぐるみを置き始めたあたりから「自分らしくやることをやっていけばいいや」と思い始め大分楽になった気がします。

やっと社会人になれた気がする5月

配属されてからやっと働くのが楽しくなってきました。
すごい人たちに囲まれて刺激を受ける毎日で、できることが増えていくのは面白くて仕方がなかったです。一方プライベートでは何かをする時間がいまいち確保できずに悩んでいました。
結論としては「平日は諦める」になりました。平日休日をきっちり切り分けることでメリハリ付けて頑張れるタイプだと判明しました。全てをやろうとしたら疲れました。私にはどちらも両立できるポテンシャルは持ち合わせていませんでした。

そうして娯楽用にPS4を買いました。GTA5はちょっとしかやっていません。今はバイオです。

少しずつゆとりが生まれる6月

特に大きいイベントはなく平凡でした。マンネリ化といえばそれまでですが。

梅酒作りも2年目でした。祖母に教わったのでひとりでやってみました。実はお酒をあまり飲まなくなったので梅シロップも作りました。冬になる前に美味しくいただいてしまいました。

贅を極めた7月

私自身あまりイベントがめちゃくちゃ大事!みたいな人種ではないのですが、いろんな人に誕生日のお祝いしていただきました。まさか会社の同期にまでお祝いされるとは思っていなかったので驚きでした。
あまり大事ではないとか言いながらお祝いされるのは嬉しいです。なんてことなさそうな顔をしていることがほとんどだったと思いますがとても嬉しかったです。ありがとうございます。
もう少し素直に喜べるようになりたいですね…w




いただいたものたちは大事に使わせていただいております。

苦難の始まりの8月

この辺りからしんどい時期が始まりました。家庭面で精神的に死ぬ一歩手前までいきました。仕事している間が1番心が穏やかで、弟が居なかったら私は乗り切れなかったと思います。感謝しかないです。思い返すのもつらいので終わり。

修行の9月

仕事はかなり安定状態だったはずが、突然1ヶ月限定で常駐をすることに。新卒で配属されて3ヶ月の私に一体何が出来るのか、何を期待されているのか、そもそもどうして私だったのか、くよくよしているうちに無駄だと悟り、「折角来たんだから痕跡を残さないと!」と思考と行動が変わったと思います。
今思えば前向きに持ち直すのが早かったし、対お客さんという状況は中々ないのでいい経験が出来ました。
とはいえ仕事面で私がなりたいと思う姿とはちょっと違う気がしました。という発見。

少しでも気分を上げようと思い買った、大好きエレガンスのラプードル様と好みだったマリアゲルの香り。

料理が楽しい10月

敢えて手間暇をかけて食事を作るのがブームでした。あと健康意識が高まって本とか買っていました。料理はずっと好きですが、休日の楽しみのひとつとして確立された感じがあります。




いくら漬けたりケーキ作ったり珍しいことしてました。

持てる全てを注いだ11月

初めて大きいお仕事をいただけて、心が折れかけながらもやりきった11月でした。休みの日に出社したり夢の中でマークアップしていたり仕事に没頭しすぎました。私自身かなり疲れました。顔が死んでるとか痩せすぎとか言われました。密かにいろんな人に心配されていました。反省しています。
周りに頼っていいラインはどこなのか、それをいつ言い出せばいいのか、未だに分かりません。今回は集中して無事やり切れたので良かったですが、手遅れになる前に習得する必要があります。今後の課題です。

無事終わっておめでとうのご褒美ランチ

プライベートが充実した12月

4月以降は仕事に慣れることが最優先事項だったのであんまり遊べていなかったのですが、12月は仕事に余裕があったのでプライベートの時間も確保出来て良かったです。switch買ったり、平日にゲームしたり、買い物したり、休日は遊びに行ったりして充実した社会人みたいな生活を送っていました。
とはいえこの生活も完全に仕事の都合なので、次はいつこんな生活を送れるのか全く分かりません…w
私は仕事人間ではないので公私どちらも充実していないと満足できないという現代に生きるには難しい体質であることも判明しました。そりゃ4月からつらいわけですよ、全く。
写真は雑多すぎるのでやめます。

2019年目標

「芯を持ったブレない人になる」
2018年、とにかく人や環境に左右されて余裕のない1年でした。自分の考えを持って落ち着きのある2019年にしたいです。

仕事

社会人ビギナーであることには変わりないので目標は継続です。着実に出来ることを増やしたいです。少し欲を出すならばアウトプットできるような実績を積み重ねたいです。
あとは頑張らないこと。頑張りすぎると助けてのサインを出せなくなってしまうので、抱え込まない頑張りすぎない。頼る勇気を持つことも大事、多分。

プライベート

奨学金の完済、そして自立するための資金調達。
あとは、知らない物事に触れる機会を増やしたいです。余力があれば手っ取り早く旅行したいです。
なによりも大事なのが趣味の目標で、仕事がうまくいかない時の避難場所として、歌と美容と料理を極めたいです。特に歌のモチベが高いので、カラオケ方面にアクティブになりたいと思っています。人見知りだけど頑張りたい。


取り急ぎ詰め込んでみました。
今回は自分語りなので別に隅から隅まで読んでもらう必要はないのですが、アウトプットすること自体は脳トレになります。
定期的に更新できるように化粧品試したり、歌いまくったり料理したりしようと思っていますので、こんな私ですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。