さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

【食べられるグラフ】スイーツは甘いけど、現実は甘くなかった【12品目はデザート】

みなさんこんにちは。さとうです。
遂に最終回です。なんというか、やっと、という感じです。今とても死にそうな気分です。
今回は最後に小ネタを置いていくので、よかったら見ていってください。

なにか雑談的なものをしようかと思いましたが、思ったよりもカツカツなのでスッと内容に入っていきたいと思います。
締めで沢山語りますね〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


記念すべき12品目、最終回、最後だしシメはデザートかなと思ったので、甘いもので締めようと思います。(※先に言っておきますが、私はものすごくお菓子作りが苦手です)

パンケーキが食べたいな〜なんて思いながら、データを漁っていたのですが、中々良いものが見つからなくて相談した結果、グラデザのお手本で見たようなものをアドバイスされました。
最終回にして原点、良いかもしれない…!?と思ったのでこのまま強行突破で行きます。

今回の内容は小麦の食料自給率です。
見覚えありますよね、グラデザの履修者は後期の頭の方で頭抱えながらお菓子のパッケージ考えましたよね〜あれです、あれやります!

データの中身は諸国の品目別の自給率が見られるものです。
当然、日本の自給率はお察しですね。殆どが輸入で賄っているという状況ですね。
みんなが揃って国産のものを選んでいかないと、こればっかりは厳しいっていうやつです。

ちょっと懐かしさに耽ったところでグラフ作っていきます。 

ということで準備したグラフはこちら。

小麦


グラフ見るだけでやばそう…という感じです。
作ったシートはこちらです。
前回の使い回しとか言わないでください。

パンケーキ国旗


国土面積に見立てたお皿にパンケーキ作ってみました。(※先に言っておきますが、私はものすごくお菓子作りが苦手です)(2回目)

FullSizeRender 2

最後にして中々インパクトあるものができたんじゃないでしょうか。
にしても日本ちっちゃ!!!!お皿と食べ物がマッチしていないのが伝わっていますでしょうか…!?

レシピはパッケージに書いてある通りにやったので割愛します。
代わりにやったことを残しておきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1、パンケーキが食べたい・・・
2、ネタが無いので助けて欲しいと友人Yに頼み込む
3、小麦粉の自給率とアドバイスをもらって歓喜の舞
4、グラフを出してシートを制作
5、パンケーキ作る
6、ブログの更新

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みたいなところです。
日本よりも少し小さい面積のイギリスでさえこの大きさ…日本ももう少し自給率上げられるような気がするんですけどね…


これにて食べられるグラフ、終了です。
ブログの更新自体は3ヶ月位でしたが、1年間かけてきた私の卒業研究ももう終わりになります。長いようで・・・・・・長かったです!!!!!!!

卒業演習を履修するか否か、迷うところから始まり、”私の好きな「料理で何かしたい!」”を無事に達成することが出来たと思います。

このブログを、食べられるグラフを、見た人が、純粋に記事を楽しんでくれたり、事実に驚いてくれたり、面白いデザインアプローチだと思ってくれたり、何か思わせることが出来ていたら、私は幸せで泣いて喜びます。
それだけ苦労して、食べられるグラフの中で一番(個人的には)楽しくない数字と向き合うという作業をしてきました。正直、ひとりではここまでモチベは保てなかったと思います。(現に前期の活動は右往左往しんどい思いをしていました。)

こんな感じで色々と思っていることは沢山ありますが、長くなりそうなので割愛しておきます。

指導をしてくれた先生、ケツ叩きの存在だった研究室のみんな、夏合宿で私と関わってくださったみなさん、そして食べられるグラフを読んでくださったみなさん

本当に、本当に、本当に、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!


終わったー!!!!!!!やったー!!!!!!!卒業ちゃんとできるかな!!!!!!!!

あ、これで終わりみたいになっていますが、普通のお料理ブログとしては機能させていきたいと思っているので、私の忘備録みたいなものですが見ていってくれると嬉しいです。
いっぱい書いておきたいメモがあるんですよ!
今後もさとうのごはん!どうぞよろしくお願いいたします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出典:
農林水産省 http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/013.html
  最後なので小ネタを仕込んでおこうと思います。
オープンデータを取り扱っていたので、卒業演習にまつわる数字の小ネタにしました。

最初に数字だけ書いておくので、何の数字なのか考えてみてください。 

1、15
2、18500
3、n^n
4、10
5、3
6、2290

































































答え合わせです。

1、1記事の料理にかけた時間・・・大体15分以内
2、全12品で書いた文字数・・・約18500文字
3、進捗の悪さで死にたくなった回数・・・n^n回
4、1週間の追い込みのために飲んだ栄養ドリンクの本数・・・10本(栄養ドリンクは1日1本までです)
5、触れないくらいの肌荒れをしていた期間・・・3週間
6、精神安定のためにカラオケで消費したカロリー数・・・2290kcal


もっと浮かぶかと思いましたが、そうでもなかったです。

ここまで読んでくださった方は、さとうのファンということでよろしいでしょうか。本当にありがとうございます。これからも熱いファンでいてください(?)

それではまた〜