さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

【食べられるグラフ】アスパラガスの生産量が思ったよりも凄い【11品目】

みなさんこんばんは(?)おはようございます(?)。さとうです。
徹夜しているので脳のパフォーマンスが圧倒的にだめです。最後の追い込みなので死ぬ気でやっております。全ては私が怠惰したツケなのです。完走するので見守っていてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11品目はアスパラガスです。

特に今回に関してはあまり文脈が無いといえば無いんですが、唐突にアスパラガスが食べたくなったので何か面白いデータがないかなあと探し回ってみました。
やっぱりちょっと面白いデータを見つけました。

アスパラガスって旬は春〜秋なんですが、基本的にいつでもスーパーに置いてあって、見てみると輸入品多いんです。気になったので生産量調べてみちゃいました。

ということで準備したグラフはこちら。

あすぱら


アスパラガスの生産量の1位2位3位と日本です。
ちなみに日本はこれでも8位です。
中国が強烈なんですよ。流石にこれは驚いてしまいました。

ということでこんなシートを作って工作してみました。

あすぱら国旗

サイズ感には目をつむってもらえるとありがたいですね。
ちなみにペルーの国旗、初めて知りました。ひとつ賢くなりました。

そんな訳で食べられるグラフ作ってみました。

FullSizeRender 3

今回は中国を100%として、他の国と比較してみました。
レシピも載せておきますね

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アスパラガスのバター醤油炒め

−材料−
・アスパラガス…3本
・バター…10g
・醤油…フライパン1周
・塩こしょう…少々


−作り方−
①アスパラの固いところをピーラーで向き、根元は切り落とす
②温めたフライパンにバターを入れ、アスパラを炒める
③焦げ目がついたら醤油を入れ、アスパラがクタッとするまで炒めて完成

本当はここにエビとかキノコ系いれると美味しいんですが、何のグラフかわからなくなってしまうので、シンプルにアスパラのみにしておきました。
お弁当に入っていると嬉しいやつです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

日本のアスパラのほうが個人的には美味しい気がしますが、旬じゃない時期に唐突に食べたくなったりするときは輸入ものでもいいかなあなんて買ってしまいます。
そして中国のアスパラの生産量本当に凄いですよね。もっと調べてみたら、これでも中国のアスパラの生産量は落ちているらしいです。数字が大きすぎるとそれはそれで実感がなくなりますね。

今回はアスパラガスの生産量、中国が強すぎる話でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出典:
野菜ナビ https://www.yasainavi.com/graph/worlddata/item=asparagus