さとうの雑記帳

好きなことを適当にメモっていくブログ

【食べられるグラフ】ピーマンに捨てるところがなかった話【9品目】

今週も連投でいきます。
卒業演習が終わったらカラオケに篭りたいです。わたしです。
あと少しなのでもうメンタルとの勝負だと思います。心折らないように頑張ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回は野菜の切り方のお話です。
ほけーっとテレビ眺めていたら、野菜の切り方で栄養が効率的に摂れるという内容を放送していました。そういえば最近話題になった本があるなあと思いだしたので調べてみました。

その関連で調べていたらピーマンって捨てるところがヘタくらいしかないというものを目にしました。
しかもワタの部分の栄養価が緑のところの10倍というものです。ピラジンって成分が苦味(もとい栄養)だそうです。知らなかった…
ピーマンで食べられるグラフを作ってみようと思います。

用意したシートがこちら

ピーマン

グラフ化してみました。それがこちら。

FullSizeRender 5

ワタにこれだけ栄養が詰まっているならビジュアルさえなんとかすれば食べられるじゃん!!!!!という気持ちです。
野菜が高いので効率的に栄養摂りたいとかなんとか言っていた母に共有しようと思います。

ではいつも通りレシピを掲載しておきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ピーマンのワタ佃煮

−材料−
・ピーマンのワタ(みじん切り)…ピーマン2個分
かつおぶし…1パック程度
・醤油…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ1
・調理酒…小さじ1

−作り方−
①ピーマンのワタをサラダ油少々(分量外)で炒める
②火が通ってきたらその他の材料を全て入れ炒める
③水分がある程度飛んだら完成


ピーマンのきんぴら

−材料−
・ピーマン…3個
・めんつゆ…フライパン1周くらい
・ごま油…1タラー
・七味唐辛子…お好みで
・ごま…お好みで

−作り方−
①縦に千切りしたピーマンをごま油で炒める
②火が通ったらめんつゆと唐辛子を入れる
③水分が減ってきたら七味唐辛子とごまを入れ軽く炒める
④馴染んだら完成


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

完成品をもう一度あげておきます。

FullSizeRender 5


意外とワタも美味しく食べられるものなんだなあと感心しました。口当たりとか嫌な部分が意外にもなくて驚きました。ひとつ賢くなりました。
応用を効かせる的な意味ではハードルは高いですが、色々と挑戦してみたいと思います。

猛烈に眠いです。
では、また〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出典:
キラキラ!ノートマガジン https://nowkore.xsrv.jp/archives/5051